人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンク保管など…の予定が写真のブログに?


by beatnews

彷徨える日曜~伝説を追いかけて

暑すぎる夏も処暑を迎え、ようやく涼しくなって…はくれない今日この頃ですね。
そんなとある日曜、天の岩戸伝説をこの目で確かめるべく中国山地奥を歩いたのでした。
……
…てのは嘘です(汗

当初の目的は、江府町にある釜こしき渓谷の滝を見よう!でした。
'07年にフジのS600fdという一眼レフ風コンデジで撮っていたのがこれ
彷徨える日曜~伝説を追いかけて_e0118825_16562799.jpg


K-5で撮ったらどうだろう?という興味と、去年の台風の影響はどうなんだろう?と。

行ってみると、遊歩道の途中から沢山の草に道が覆われ草いきれで先へ進むのをためらう程でした。
地面も見えないような所を軽装で進むには勇気が要ります。
もしも、○×△や☆□ならまだしも、※▲◆なんか出てきたら、僕はもう(汗

と言う事で、釜こしき渓谷は諦めて、岡山県側へと向かったのでした。
(釜こしき渓谷は江府町の奥ですから、岡山はすぐなんです)
で、
何気に走っていると、「天の岩戸」という看板を見付けたのです!
天の岩戸って、あのアマテラスが隠れたら世界が暗くなってしまったという岩戸か?
こりゃ確かめないと!
と、看板の通りに進んだのでした。
茅部神社への参道の手前に車を置いて…

この日は、NDフィルタを使うつもりだったので、久しぶりにK200DのキットレンズDA 18-55mm F3.5-5.6ALIIを使いました。

木漏れ日が面白かったので
彷徨える日曜~伝説を追いかけて_e0118825_1722180.jpg



けっこう歩いたのですが、実はまだまだ
これより20分、という案内が…車を置いた所には徒歩30分とありましたが、ここまで20分は経過している…この案内の正確性について、この時点で疑いを持っていて然るべきだったのです(笑
彷徨える日曜~伝説を追いかけて_e0118825_1743731.jpg


しかし、登っても展望台はありましたが、標識や案内は何も無く…
展望台から鳥取県方向?の眺め
彷徨える日曜~伝説を追いかけて_e0118825_1763110.jpg



もっと上なんだろう…と言う事で、行ける所まで…でも、視界は開けないし、何だか怪しい。
彷徨える日曜~伝説を追いかけて_e0118825_1783376.jpg


結局、頂上というか、道路のために山が削り取られて崖になっている所まで行ってしまいました。
そこからは岩戸らしき物は全く見えません。
この時点で、体力気力共に使い果たしていました。

どうにか展望台まで降り、ふと横の方を見ると、崖の向こうに注連縄らしき物が見えるじゃないですか!!!
なんだこりゃ~何でここに案内が無いんだよ~と独りごちながら
彷徨える日曜~伝説を追いかけて_e0118825_17133055.jpg


やはり、神話は神秘に包まれている方が良いのでしょう。
僕には時間・空間が歪んでいたとしか思えない体験でした(笑

この後、休憩に立ち寄った道の駅の向かいに向日葵が沢山咲いていました。
向日葵でさんざんな疲れも吹き飛び…はしませんでしたが(笑
彷徨える日曜~伝説を追いかけて_e0118825_17205657.jpg


by beatnews | 2012-08-23 22:01 | 日記風写真