リンク保管など…の予定が写真のブログに?


by beatnews

タグ:NOKTON58mm1.4SLⅡ ( 21 ) タグの人気記事

紫陽花です

ご無沙汰でした!
元気でしたが、バタバタとしておりました。
紫陽花が盛りを終えようとしているので、今のうちにアップしておきますね。
場所は、毎年の大神山神社です。
今年はまだこの日しか紫陽花を撮っていません(汗
あ、バリでちらりと撮ったかもです。

レンズはNOKTON58㎜です。
マニュアルレンズはピントが怪しいこの頃です。
ついでに言うと、水平も怪しい…人間が歪んでるのでしょうか?(爆

e0118825_1012585.jpg



塀の脇に…控えめな感じに目が留まりました。虫食いの葉っぱが多いのはご愛敬(^^)
e0118825_10133578.jpg



e0118825_10142027.jpg



いたのは僅か30分でしたが、帰る頃は斜光が綺麗でした
e0118825_10145366.jpg



e0118825_10173735.jpg


[PR]
by beatnews | 2014-06-22 10:20 | 草花

花の記憶

ご無沙汰です
えーっと、つまりは4月の写真です(汗

チューリップの残りから
K-5とNOKTON58㎜
e0118825_10573666.jpg



これもです
主役の花の小さな傷のような部分が気になり…完璧すぎるより良いかも
違う色の組み合わせでは、良い花を見付けられませんでした
e0118825_10574848.jpg



カメラやレンズが変わっても、同じような写真になってしまいます。
これはもう、修正の効かない習性でしょうか(爆
[PR]
by beatnews | 2014-05-10 11:05 | 四季のもの

紅葉、どうよう?2013

今年の紅葉ですが、印象としては綺麗な葉っぱが少ない気がします。
大山の川床は、葉っぱそのものが少ない気がしました。
NOKTON58㎜
e0118825_2043408.jpg



この日は数人で日南町へ…初めて訪れました
まず、小学校の銀杏。初めてですが、知られた所だそうです。
タムロン17-50
e0118825_20475969.jpg



そして生山駅の脇にある神社…踏切も無い所を通っていきなり、神社の石段です。
ここも初めて。良い色づきでした。
タムロン17-50
e0118825_20501438.jpg



e0118825_20512297.jpg



e0118825_20531962.jpg



日南町は初めてなので、今までがどうだったのかは判りません。
毎年のように見る大山や安来清水寺は、イマイチな感じです。
安来清水寺などは次の予定。
[PR]
by beatnews | 2013-11-27 20:56 | 四季のもの

大神山の紫陽花'13

撮ったのは少し前ですが、今年の紫陽花です。
地元では紫陽花でそれなりに知られた大神山神社。
以前は、隣が菖蒲?でも知られていましたが、管理される方が居られないとか…
レンズは久し振りにFA35を連れ出しました!NOKTON58も持って、標準~中望遠コンビです。
e0118825_063889.jpg



風化した狛犬が歴史を感じさせます
e0118825_073239.jpg



e0118825_08125.jpg



ここからNOKTON58㎜です
e0118825_084289.jpg



e0118825_09982.jpg



神社を離れて帰りに。どうと言うことは無いのですが、何気に目について…これはFA35で、トイカメラ風に。
e0118825_011668.jpg


[PR]
by beatnews | 2013-07-02 00:12 | とにかく写真

緑の鰐淵寺

先週のことですが、仕事のついでに鰐淵寺まで。
鰐淵寺と言えば紅葉!
緑の鮮やかな季節に訪れるのは初めてです。

梅雨とは言え、記録的に好天続きなので、葉っぱが傷んでいないかと心配でしたが…
木々の影が良い感じでした。
e0118825_19555491.jpg



ピントをどこに置くか迷ったけれど…空の反射が綺麗だったので
e0118825_19592220.jpg



境内は工事中でした。
その奥の、お気に入りの場所…手持ちは結構ぶれますね(汗
e0118825_2005025.jpg



短時間でしたが、良いリフレッシュの一時でした。
e0118825_2024258.jpg


[PR]
by beatnews | 2013-06-18 20:07 | 日記風写真

久し振りの雨

米子周辺では珍しいことだと思うのですが、暫くまとまった雨が降らないので、取水制限とかが話題に。
この夏は猛暑も予想されているそうで、とても心配です。
そんな中、先週は久し振りに雨が降りました。

で、新緑の中、雨で撮りたいイメージがあったので出掛けたのでした。
草木には傷んだ様子が…
e0118825_2185860.jpg


なかなかイメージ通りとはいかないのですが、取り敢えず。
レンズはNOKTON58㎜。f1.4解放で。
カメラは防滴だけれど、レンズはそうじゃ無いので早々に撤収~貧乏くさいですかね?(>_<)
[PR]
by beatnews | 2013-05-26 21:12 | 日記風写真

お久しぶりです

ご無沙汰です
確定申告で引き籠もっていた間も気分転換と称して息抜きをしていたのでした。

春前の人気の無い砂浜には、海星が忘れ去られたようにひっそりと
e0118825_1856192.jpg



この冬はずっと寒かったのですが、暖かくなり始めると暑い程に…梅は一気に咲きました。
地元では割と有名な梅林にて。
e0118825_1856384.jpg



e0118825_20194898.jpg



写真展においで下さった方、ありがとうございました。
自分の写真を振り返ると、
自分磨きになるような経験をたくさんしなきゃ!とこの歳になって思うのでした。
[PR]
by beatnews | 2013-03-26 20:14 | とにかく写真

彼岸の頃

今年も暑い夏でした
不思議なのが、どれだけ暑い夏だったとしても、彼岸の頃にちゃんと咲く彼岸花
今年は昨年までとは少し撮り方を変えてみようかと…そんなに変わらないんですけどね。

NOKTON58mm1.4SLⅡで取りあえず
これはいつもの撮り方ですね…k5なので少し描写が違うかも知れません
e0118825_2062848.jpg



同じくNOKTON58mm1.4SLⅡで、趣向を変えて
珍しくf5まで絞っています。ローキーにしています(笑
e0118825_209262.jpg



写真を撮っていると、お婆さん二人組が野草を摘みにこられ、お話を伺ったいたらトラクターが通りかかったので慌ててパチリ
残念ながら、タイミングが遅くて彼岸花が僅かにしか入れられませんでした。
反射神経が鈍い(>_<)
シグマDP1sです
e0118825_20123761.jpg


[PR]
by beatnews | 2012-10-02 20:13 | 四季のもの

紫陽花’12その2

紫陽花のその2です~
松江の月照寺というお寺での写真です

今回は基本的にNOKTON58mm1.4SLⅡで撮りました
e0118825_21152318.jpg



紫陽花だけじゃ無くて
e0118825_211804.jpg



紫陽花に埋もれた灯籠。これは風情がありました。
が、近くの池は水が汚くてとても写真には使えませんでした。拝観料を返せとは言わないけど残念至極。
e0118825_21195297.jpg



柔らかな色合いの紫陽花
e0118825_21251119.jpg



そこそこ楽しめたかな?
OK!と言ったかどうか…ロ●ラの持ちネタかと思ったら、伝統芸だったとは…
e0118825_21272098.jpg



えっと、良くあるパターンの写真で締めくくりです…(汗
e0118825_21282052.jpg



※「次」のカメラですが、K-5はキタ●ラで問い合わせた所、店舗在庫はおろか、メーカーにも在庫が無いらしい。
K-30にするか、Amaz●n(伏せ字になってない(笑))にK-5が若干残りがあるそう。
K-30をネットで調べた限りだと、基本性能は十分。但し、シャープネスがきつい感じらしい。
向井某みたく格好良くなれるなら、間違いなくK-30なんだけど(汗
CMメイキングのリンク(曲はカメラのイメージに合っている?良い感じだ)
まったり系の僕はあんなに動いて撮らないが、良い感じだと思う。
問題はCMじゃ無い!どうする?どうなる?
[PR]
by beatnews | 2012-07-02 21:38 | 草花

5月初めの草花たち

暖かくなると、ネタが増えて嬉しいです(^^)
色んな植物が撮って欲しいと語りかけてくるようです

仕事の合間に…SP AF17-50 F2.8XR
ボタンは大雑把な感じがして、あまり好きでは無いんです(汗
でも、こうしてみると迫力はありますね。
e0118825_2015645.jpg



6尺藤で有名な寺の藤なんですが、年々長さが伸びなくなっています。
NOKTON58mm1.4SLⅡ
e0118825_2041659.jpg



やはり、在り来たりの物に惹かれてしまう…
これもNOKTON58mm1.4SLⅡで。マニュアルは年々辛くなってきています(汗
e0118825_2052379.jpg



ぜんまいでしょうか?天の真名井で。
これもNOKTON58mm1.4SLⅡ…円形絞りで無いのが少し残念
e0118825_2085156.jpg



さて、
PENTAXが、K-30なるものを海外で発表したそうですね。
K-5とほぼ同じセンサーとファインダー、改良されたオートフォーカス。
しかも、単3電池が使える…
これは僕にとって凄く魅力的な内容です!
多重露光が出来るのか判らないのが気掛かりです。
K200Dでは多重露光が出来ないので、使ってみたい機能なんです。
[PR]
by beatnews | 2012-05-23 20:14 | 草花