リンク保管など…の予定が写真のブログに?


by beatnews

メリークリスマス&…

メリークリスマス♪

クリスチャンではありませんが、せめてこの僅かな間だけでもあらゆる人が幸せでありますように…

そして、良い年をお迎え下さい!

…僕は寒くなると写真が減るんです(汗

e0118825_22501832.jpg



一枚じゃ寂しいから、それっぽいのを…古いのを探し出しました(汗
E-PL2
e0118825_12142454.jpg


[PR]
by beatnews | 2012-12-24 05:00 | イベント
昨日からとても寒いので、引き籠もっています(笑

11月に撮った写真ですが、紅葉終盤のものをまとめてみました。


ダム湖近くで、斜光が木の一部を照らしていました
e0118825_20514298.jpg



沢山の色が目を引いたので
e0118825_20534663.jpg



大山で…ここまでK-5です
e0118825_20552795.jpg



これはE-PL2
e0118825_1015596.jpg



久し振りにDP1sです。個性的な写りだと思います。清水寺にて
e0118825_20574358.jpg



紅葉とは違いますが、夕方の虹。色合いが面白かったので。
DP1s
e0118825_20591469.jpg



オマケです。毎年似たようなのを撮っているようで…進歩無し(爆
e0118825_10561154.jpg



[PR]
by beatnews | 2012-12-09 10:00 | 四季のもの

大山の秋

秋の大山…大山の紅葉は、全体に黄色い黄葉です。
そして、ブナ林が平野部とは違う風情を見せてくれます。
11月に撮ったモノですが…

この日は、久し振りにアポランター90㎜を使いました。
雪のある山頂付近、黒白のコントラストが山肌を飾ります。
e0118825_20244668.jpg



陽射しがあると良い感じ
e0118825_2029360.jpg



AFが無くても、ファインダが良いとマニュアルも楽です
e0118825_20341048.jpg



これはペン、E-PL2で
e0118825_20381339.jpg


[PR]
by beatnews | 2012-12-01 12:25 | 四季のもの

紅葉…その後

なんとか光がありそうな日曜、前回は見頃前だった石霞渓に行ってみました。
e0118825_2123226.jpg


良い感じかも!と、思ったのも束の間、川の周りは終わっていたのでした(汗
e0118825_2185799.jpg


んで、帰り道にこんな不気味な物を発見!
存在は知っていたんだけど、何処にあるのかは知らなかったんです。
下には看板があったんだけど、宣伝効果はマイナスだと思う(笑
ネタには良いのかな(^^)
e0118825_21144278.jpg




日南町から戻り、清水寺へ
前回よりかなり進んで、見頃でした。
ただし、細かく見ると綺麗な葉は少なくて…
e0118825_21171360.jpg


やっと探したのがこんな感じ
e0118825_2119232.jpg


これは、FA35。
久し振りに使ってみたら、良い感じでした。
FA50で撮っておられたのに刺激を受けて(笑
e0118825_21352473.jpg


これは…300㎜でシャッター速度1/60です。
かなり頑張ったんですが、手ぶれ補正があってもきちんと写すのは無理でした。
三脚か、せめて一脚を用意しておくべきでした(汗
e0118825_21322322.jpg


[PR]
by beatnews | 2012-11-21 21:43 | 四季のもの
安来清水寺の紅葉、第二弾です。部分的に見頃になっていました。
この日は、タムロンのお手軽ズーム二本立てでした。
※写真を一枚、雰囲気の違う物に入れ替えました。

タムロン70-300
e0118825_17315066.jpg



淡い色合いが良かったです
e0118825_17365810.jpg



良い所を見付けるのも楽しいですね
e0118825_2137386.jpg



このお堂ももうじき見頃でしょう
これは17-50 A16です
e0118825_20523511.jpg



葉っぱが見えるかな?
もう少し色が欲しかったけれど…
これも17-50
e0118825_17415974.jpg


この日、珍しくペンタックスのユーザーさんとお会いしました!
しかも、FA50の単焦点!!
滅多に無い事なので、嬉しくて話しかけてしまいました。
迷惑されたかも知れません(汗
[PR]
by beatnews | 2012-11-12 20:35 | 四季のもの

困った時の神頼み?

先週の日曜の事です。
本格的な紅葉にはまだ早い、何かネタは無いかとウロウロ…
まだ、訪ねた事の無い場所がありました。
その名もめでたい金持神社です!
奥日野にある山間の小さな神社です
e0118825_23374231.jpg



急な石段を上がると
狛犬やら、至る所にコインが…流石は金持!
訪れる人の期待の大きさが伺い知れます(笑
e0118825_23402915.jpg



e0118825_23405640.jpg



優しげな佇まいの狛犬??
e0118825_23413281.jpg



神社だけじゃつまらないので、少し走って日南町の石霞渓へ
ここも紅葉にはまだ早くて…
e0118825_2344597.jpg


[PR]
by beatnews | 2012-11-10 23:45 | とにかく写真

紅葉前の川床

先日、大山の川床へ行ってみました
去年の台風の影響で、行けなくなっていたんですが、通れるようになったらしいと聞いたのです。

小さいのですが、なんの花だろう?…レンズはタムロンの17-50です
e0118825_20264731.jpg



これを見て、釜こし器渓谷を思い出してしまった(爆
e0118825_2018582.jpg



そんな僕の気持ちに関係なく、水に落ちる光が綺麗でした
e0118825_20193595.jpg



落ち葉が苔に載って、光を浴びていました
e0118825_20223762.jpg


[PR]
by beatnews | 2012-10-22 20:23 | とにかく写真

華蔵寺

雨かと思えば晴れたり曇ったりと忙しい天気の日、松江の島根半島、山の頂上に在る華蔵寺を訪ねました。

木漏れ日が綺麗でした
e0118825_21144085.jpg



仁王門を抜けると、石造りの大きな不動明王が睨みをきかせている。
これだけの物は珍しいのだそう。
子供の頃に見た「大魔神」という映画を思い出したと言ったら歳がばれるかな?
映画館かテレビで見たのかは定かじゃないんですが、小学校に上がる前の映画でした(汗
文字通り形相が変わるシーンは強烈で、神様を怒らすと大変な事になると子供心に印象に残ったんだと思います。
(後で知ったのですが、仁王門には運慶の作と言われている像があるそう)

e0118825_21171650.jpg



紅葉が始まれば綺麗なんだろうな…
e0118825_2131314.jpg



綺麗な葉っぱでした
いじったように並んでいますが、いじっていません(汗
e0118825_21315719.jpg



帰りに見付けた農作業小屋…味わいがありました
これはペンE-PL2で
e0118825_21334590.jpg


[PR]
by beatnews | 2012-10-15 21:37 | とにかく写真
暑すぎる夏も処暑を迎え、ようやく涼しくなって…はくれない今日この頃ですね。
そんなとある日曜、天の岩戸伝説をこの目で確かめるべく中国山地奥を歩いたのでした。
……
…てのは嘘です(汗

当初の目的は、江府町にある釜こしき渓谷の滝を見よう!でした。
'07年にフジのS600fdという一眼レフ風コンデジで撮っていたのがこれ
e0118825_16562799.jpg


K-5で撮ったらどうだろう?という興味と、去年の台風の影響はどうなんだろう?と。

行ってみると、遊歩道の途中から沢山の草に道が覆われ草いきれで先へ進むのをためらう程でした。
地面も見えないような所を軽装で進むには勇気が要ります。
もしも、○×△や☆□ならまだしも、※▲◆なんか出てきたら、僕はもう(汗

と言う事で、釜こしき渓谷は諦めて、岡山県側へと向かったのでした。
(釜こしき渓谷は江府町の奥ですから、岡山はすぐなんです)
で、
何気に走っていると、「天の岩戸」という看板を見付けたのです!
天の岩戸って、あのアマテラスが隠れたら世界が暗くなってしまったという岩戸か?
こりゃ確かめないと!
と、看板の通りに進んだのでした。
茅部神社への参道の手前に車を置いて…

この日は、NDフィルタを使うつもりだったので、久しぶりにK200DのキットレンズDA 18-55mm F3.5-5.6ALIIを使いました。

木漏れ日が面白かったので
e0118825_1722180.jpg



けっこう歩いたのですが、実はまだまだ
これより20分、という案内が…車を置いた所には徒歩30分とありましたが、ここまで20分は経過している…この案内の正確性について、この時点で疑いを持っていて然るべきだったのです(笑
e0118825_1743731.jpg


しかし、登っても展望台はありましたが、標識や案内は何も無く…
展望台から鳥取県方向?の眺め
e0118825_1763110.jpg



もっと上なんだろう…と言う事で、行ける所まで…でも、視界は開けないし、何だか怪しい。
e0118825_1783376.jpg


結局、頂上というか、道路のために山が削り取られて崖になっている所まで行ってしまいました。
そこからは岩戸らしき物は全く見えません。
この時点で、体力気力共に使い果たしていました。

どうにか展望台まで降り、ふと横の方を見ると、崖の向こうに注連縄らしき物が見えるじゃないですか!!!
なんだこりゃ~何でここに案内が無いんだよ~と独りごちながら
e0118825_17133055.jpg


やはり、神話は神秘に包まれている方が良いのでしょう。
僕には時間・空間が歪んでいたとしか思えない体験でした(笑

この後、休憩に立ち寄った道の駅の向かいに向日葵が沢山咲いていました。
向日葵でさんざんな疲れも吹き飛び…はしませんでしたが(笑
e0118825_17205657.jpg


[PR]
by beatnews | 2012-08-23 22:01 | 日記風写真
やたら暑い日が続いているのに、また蓮を撮りに出掛けました。
レンズはお馴染みTAMRON AF70-300㎜ F4-5.6Di、お手軽レンズです。
天気は…良すぎて、コントラストが強く出る状態でした。
蓮のような彩度の高い花には少し辛かったです。

日傘が欲しい…そう思っていたはず
e0118825_2118304.jpg



数分で汗が滴り落ちる程の暑さです。
目に汗が入って、ファインダーを覗くのも辛い…何だか苦行みたいです(笑
せめて、涼しそうな何かを…
e0118825_21302220.jpg



えっと、蓮です。それ以外の何モノでもありません(汗

e0118825_21512880.jpg



木陰が恋しい一時でした。
e0118825_2134289.jpg

[PR]
by beatnews | 2012-08-06 21:37 | 草花