リンク保管など…の予定が写真のブログに?


by beatnews

春ですね~木の春です

ご無沙汰でした!
相変わらずの日々でしたが、確定申告も無事終わり、暖かくなって花の便りもチラホラ。
花粉や黄砂、PM2.5は気になる所ですが、久し振りに写真を撮りました(^^)

今回は椿です!
e0118825_2214712.jpg



暖かいと気持ちも軽くなります
e0118825_2224594.jpg



それにしても、品種の多いことにビックリです!
e0118825_2234127.jpg



これは、里の秋とか言う品種。
大ぶりの花が鈴なりで、迫力でしたよ!
e0118825_2241728.jpg


全体像はこんな感じです
e0118825_2271477.jpg


[PR]
by beatnews | 2014-03-24 22:09 | 草花
11月のある日、紅葉狩りの一環で出雲市の奥にある立久恵峡という所を初めて訪れました。
切り立った岩で出来たような山々…山水画のようでもあります。
これだけDP1sです。
e0118825_23522994.jpg



紅葉は始まったばかりの感じでしたが、パワースポットと書いてある看板を発見!
風情の無い看板でしたが、「立久恵出世不動」と書いてあります。これは行かねば!!
で…凄い数の不動さんに驚きました!
e0118825_23531862.jpg


なかには、かなり古そうなものもあります。
e0118825_2353545.jpg


杉林の中で静かに佇んで…ここだけ時の流れが止まっているかのようです。
e0118825_23543867.jpg


山間を縫うように流れる川の両側に遊歩道があるので、歩くのに良さそうでした。
ただ、遊歩道に近い紅葉は電線で絵になり難いのが残念でした。
e0118825_2355652.jpg


e0118825_23561145.jpg


[PR]
by beatnews | 2013-12-08 00:03 | 日記風写真
紅葉その2、安来の清水寺編です
パッと見はとても綺麗ですが…
e0118825_11552315.jpg



アップにすると傷んでいるのが判ります
e0118825_1156497.jpg



なので、あまりシャープに写らないように…と言っても、今回に限らずいつも開放で撮ってばかりです(爆
e0118825_1158119.jpg



カメラの調子もイマイチ(汗
大山でバッグから転げ落ちたのが原因か?
…実はこの後、修理に送りました。
e0118825_11584333.jpg



この日のレンズは、タムロンの17-50と70-300のお手軽コンビでした。
[PR]
by beatnews | 2013-12-02 21:39 | 四季のもの

紅葉、どうよう?2013

今年の紅葉ですが、印象としては綺麗な葉っぱが少ない気がします。
大山の川床は、葉っぱそのものが少ない気がしました。
NOKTON58㎜
e0118825_2043408.jpg



この日は数人で日南町へ…初めて訪れました
まず、小学校の銀杏。初めてですが、知られた所だそうです。
タムロン17-50
e0118825_20475969.jpg



そして生山駅の脇にある神社…踏切も無い所を通っていきなり、神社の石段です。
ここも初めて。良い色づきでした。
タムロン17-50
e0118825_20501438.jpg



e0118825_20512297.jpg



e0118825_20531962.jpg



日南町は初めてなので、今までがどうだったのかは判りません。
毎年のように見る大山や安来清水寺は、イマイチな感じです。
安来清水寺などは次の予定。
[PR]
by beatnews | 2013-11-27 20:56 | 四季のもの

秋の行楽編…変?

ご無沙汰です~
相変わらずの日々ですが、元気ですよ(^^)
今回はいつものと違って、アチコチの断片です。
今回は詰め込みます(笑

大山寺に数年前からあるカフェ!
興味あったけど、入れなかった所です
カレーを食べたんですが、女子向きですね。
e0118825_205118.jpg


e0118825_19554595.jpg



奥出雲町では
奥出雲と言えば蕎麦でしょ!!と言うことで、初めてのお店に。
訪ねたのは、古民家をお店にした店。
出雲蕎麦の流れを受ける、「わりご」です。蕎麦の風味ばっちりで、美味しかったです♪
e0118825_19445869.jpg


奥出雲産の唐辛子をかけて
e0118825_2016262.jpg



山口県の角島…橋の延びる姿が海に映えて綺麗でした。
e0118825_20195570.jpg


天気もとても良くて、秋とは思えないくらいでしたよ。
e0118825_20204857.jpg


e0118825_20241138.jpg


んで、この季節、山口の食と言えば~フグでしょ!?
と言うワケで、フグ刺しにてっちり、唐揚げと堪能したのでした(^^)
山口では、福…ふく…ふぐ、とも言うようです。

※カレーはスマホ、他の写真はK-5+タムロンの17-50です。
[PR]
by beatnews | 2013-11-20 20:24 | 日記風写真

10月の~

10月初旬の写真達です。
この日は気持ち良い青空でしたが、風がとても強くて。
風に揺れるのも撮りようはあるのですが、三脚を用意していなかったので、早々と諦めました。
e0118825_18581981.jpg



で、海なら、風があっても、と言うより風があるからできる事もありそう。
ここからタムロン70-300㎜ F4-5.6Diのお手軽ズームです
e0118825_18581899.jpg



e0118825_1859134.jpg



e0118825_1859295.jpg



光は違うものの、夏のような風景でした
e0118825_1275722.jpg



いつも季節を意識する程度で、目的や計画もなく漫然と撮っているのですが、そんなだから上達しないんでしょうね。
写真家の丹治保堯さんに、「撮らされていては駄目(こちら)」と言われたのを思い出します。
[PR]
by beatnews | 2013-10-25 23:00 | 日記風写真

9月下旬の~

ご無沙汰です。
相変わらずの日々です。

9月下旬の草花たちをいくつか…主に、大山周辺のものです。

秋の代表格でしょうか~コスモス
この一枚はNOKTON58㎜
e0118825_2016615.jpg



大山には、マツムシソウが自生していたそうですが、ほぼ絶滅の危機に。
現在は、地元の方達が増やそうと頑張っておられるそうです。
これ以降はタムロン17-50
e0118825_20173036.jpg



定番の茅葺き小屋と…大山北壁が少しだけ見えるでしょうか?
e0118825_20204348.jpg



調整したタムロンの17-50㎜は好調です(^^)
操作感やピントが良くなっただけで無く、露出も良くなったような気がします。
[PR]
by beatnews | 2013-10-16 20:22 | 日記風写真

彼岸の頃

どんなに暑くても、彼岸花はこの頃にはちゃんと咲いてくれますね。
で、蝶やミツバチなどがそれに…繋がっているんですね。
これは凄いことだと思う。
「今年は暑かったから、ちょっと休憩~」とか言わない。
e0118825_14585414.jpg



e0118825_145857.jpg




以上は、タムロン17-50。
カメラとセットで調整に出していたので、テストも兼ねて撮ってみました。
実は、小雨の大山でカメラごと、転がしてしまったんです(>_<)
取り敢えず使えていたんですが、ピンとリングを回すとジャリジャリ引っかかる(;_;)
全体的な調整もお願いしたら、カメラと一緒に送れば微調整してくれるとのことだったので…
そのために修理と調整をお願いしていたのです。結果はバッチリ!のようです(^^)


以下は、アポランター90㎜
e0118825_150823.jpg



マニュアルレンズは動きものには辛いですね。
ピントを合わせている間に、余所へいってしまう。根気と根性が僕には足りないんでしょう。
視力もですね(汗
e0118825_1503356.jpg


アポランター90㎜はカッチリとした写りなので、花には向かないのかも…と思っていました。
が、まあ、そんな事も無く。要は撮り方でしょうか。
[PR]
by beatnews | 2013-09-23 19:02 | 四季のもの

夏の終わりの大山寺

ご無沙汰しております。
元気ですが、ネタがありません(汗

8月の終わりと9月始め、続けて大山寺を歩きました。
夏の暑さのためか、森の中は傷んだ葉っぱがとても多かったです。

ホトトギスでしょうか?
アポランター90㎜
e0118825_21434353.jpg



この並んだドットは何でしょうか?
虫のいたずらだと思うんですが…
実は、ペンE-PM2を手に入れました。テストを兼ねてでした。
写真を撮らないのに、カメラばっかり(^_^;
e0118825_21453021.jpg



石灯籠越しに閻魔様?K-5
e0118825_2149588.jpg


[PR]
by beatnews | 2013-09-15 22:53 | 記録

ご無沙汰です

ご無沙汰しております
酷暑に豪雨と、さんざんな夏ですね。
皆様お元気ですか?
僕は何とかしのいでいますが、暑さのため写真と呼べるようなものは撮っていません(汗

なので、7月の花火を…実は、この日は雨が降ったり止んだりでした。
今年は中止かな…と思っていたら、やったんです。
そんな状態だったので、部屋の窓から撮りました。
確か、花火の途中でもパラついていたはず。

屋根やアンテナのシルエットが悲しいのですが、夏の記録と言うことで(笑
e0118825_20262352.jpg



e0118825_2027314.jpg



e0118825_20274721.jpg



距離があったので、望遠レンズを使いました。
花火にタムロンの70-300を使ったのは初めてのことです。
[PR]
by beatnews | 2013-08-22 20:31 | 風物