リンク保管など…の予定が写真のブログに?


by beatnews

カテゴリ:記録( 19 )

K-S2インプレッション(仮)

手に入れてから、あまり使っていません。
まとまった時間や良い天候・良い被写体に巡り会っていないのです。
それでも、K-200Dに始まりK-5を使ってきた経験から感じる事を少し。

いつの間にか新レンズ、HD PENTAX-DA 1:3.5-5.6 16-85mm ED DC WRです(笑)
僕には唯一の防塵防滴レンズです。おまけに唯一のレンズ内モーター!早いです♫
e0118825_17175978.jpg



FA43Limited
e0118825_17190100.jpg



FA43Limited
e0118825_1722437.jpg



忘れ物…
久しぶりのNOKTON58mm。
ファインダーが微妙に良いので、マニュアルフォーカスが楽です♫
e0118825_17311036.jpg



●ボディについて
プラスチック外装ですが、防塵防滴のためか、強めに掴んだりしても撓む事も無くしっかりしています。
見た目はともかく、強度に関してK-5のマグネシウムボディと比べても遜色ありません。
サイズは小さいのですが、僕の手にはK-5同様しっくりします。
●ファインダーについて
K-3ゆずりらしい、K-5より僅かに大きいファインダー♫
マニュアルフォーカスもしやすく、とても良いです。
これだけのファインダーは、このクラスでは他社には無いと思います。
一眼レフはファインダーが大事。
ファインダーがどうでも良いならミラーレスで良いのです。
手に入れて一番嬉しいのがこの部分かも知れません(^^)
●シャッター音・感触
K-5と較べて静かでは無いけれど、悪くないです。
上質なシャッターのK-5ですが、修理後のシャッター音が何気に大きく感じるのはK-S2のせいでしょうか??
※蛇足ですが、K-5の修理はモーターの交換でした。
どうやら、ミラーを駆動するモーターが悪かったようです。
●バリアングル
ミラーレス機を含め、僕には初めてのバリアングル液晶。
ライブビュー撮影そのものに慣れていないので、今のところ活躍していません(^_^;
スマホと連動すればタッチシャッターも可能ですが、今のところ使うシーンが浮かびません(笑)
●画質に関わる部分
全て自分の好みに設定すれば良いのですが、好みの設定を探るのが案外と大変です。
デフォルトではコントラストが強めで、色ノリも少し派手です。ピント面の切れも良い。
一般的には歓迎されるのでしょうが、好みと違うので調整したい所です。
で、
調整を探りながら気付いたのは、項目の少なさです。
例えば…
K-5では、シャープネスについて3種類×9段階
K-S2は、2種類×9段階
カスタムイメージは、
K-5では「リバーサルフィルム」をベースに、
ヌケの良さと柔らかな写りをバランスさせるべくチューニングしていました。
が、
K-S2の「リバーサルフィルム」にはシャープネスしか調整項目が無いのです!!!
これには愕然としてしまいました。
ファインシャープネスがあるので問題ないんですけど。
全て現像するのなら関係ありませんが、撮って出しで使える画質が欲しいのです。
※念のため…K-S2の撮って出し画質が悪いのではありません。
恐らく一般的に受けの良い画質で、僕の好みと違うだけです。
好みのチューニングを探り当てるのはいつになるやら…僕がK-S2の画質に馴染んでしまうのが早そうです(笑)
[PR]
by beatnews | 2015-09-10 21:21 | 記録

新機種導入!

愛機のK-5ですが、今年に入って何度もトラブルで入院しています。
つい先日も何度目かのトラブル…
夜の大山寺でミラーアップしたままミラーが下りず、
翌日には矢田貝邸にお邪魔した時に今度はミラーが上がらず。
満充電のバッテリーなのに、「電池の容量が無くなりました」とだけメッセージが出て操作を受け付けなくなりました。
メーカーのサポートに連絡すると、「以前の修理から月日が経っていないので、着払いで」送って欲しいと。
ペンタックスのサポートの対応は素晴らしい♫
でも、K-5はタフなカメラだったはず(~_~;)
(因みにあまり使わなくなったけれど、K200Dは未だ故障知らず)
勿論、乱暴な使い方はしていません。変な使い方はしていないんだけどなぁ…
K-5は直してくれるそうなので、直します。
で、
これからが不安なので、新しく買い足しました!
e0118825_2205393.jpg



K-S2です♫
小さなボディに大きなファインダー!
これぞまさにK200Dを使っていた頃に思い描いていたカメラです(^^)

ファーストショットは、外で撮ることができず、手持ちのカメラ達でした。
K-S2+FA43Limited
e0118825_225496.jpg


少し絞りすぎたかも知れませんが、シャープに撮れます。
柔らかな写真が好みだけれど、そこはおいおいと設定を煮詰めよう。

今年の夏は暑かった…
K-5
e0118825_22173426.jpg


[PR]
by beatnews | 2015-08-20 22:10 | 記録

夏の記憶2014

こちらは随分とご無沙汰してしまいましたm(__)m

この夏の写真を幾つかアップしますね
今回は写真が多めです(笑)

●夏の花と言えば、代表格は向日葵でしょうか
これは蒜山の向日葵です。少し小型の品種のようです。
e0118825_17112971.jpg



こちらは出雲空港近くの向日葵
種を採るためか、種の部分のボリュームが凄い向日葵でした!
この夏の後半は悪天が続いていたので、久しぶりの青空でした。
e0118825_1712426.jpg



●他に夏の花と言えば花火が外せません!
これは米子がいな祭りの花火。時折、小雨が降りました。
e0118825_1717191.jpg



松江の水郷祭の花火は台風のために順延、土日2日分を30日にまとめて上げる事に。
結果、とても密度のある花火となりました。
明るい内から場所取り…また日焼けしてしまいました。夕焼けが綺麗でした!
e0118825_17235232.jpg



e0118825_17263028.jpg



e0118825_17265575.jpg



水郷祭らしく湖面を活かした演出は素晴らしかったです!
e0118825_17272475.jpg



そして花火の次は…火です
なんだか尻取りみたいですね(笑)
●出雲でキャンドルナイトと言うイベントがありました。何でも、世界最大規模の灯りだったそうです!
e0118825_17331790.jpg



e0118825_17333630.jpg



ろうそくの灯りは心が穏やかになるような気がします。
初めて行きましたが、とても良いイベントでした。
e0118825_1733542.jpg


[PR]
by beatnews | 2014-09-04 17:55 | 記録

Baliっす

6月の初旬、娘からのプレゼント?でバリに行ってきました。
全部お任せだったので、何処を回ったかは当日ですら把握していませんでした(笑
ますます朧になる前に、まとめておきます(汗
予備知識も無かったので、基本的にガイドさんにお任せでした。
なので、所謂 観光写真が多いのです。

でも、それじゃ面白くないので…と、思うんですが…

今回は移動中+初日です
乗り継ぎのクアラルンプールで。
e0118825_21472387.jpg



バロンダンスの一コマ
e0118825_21513020.jpg



ベサキ寺院…多分(汗
独りの青年が印象的だったので
e0118825_21561498.jpg



そして、日陰でお休み中のおじさん
お願いしたら、快く
e0118825_2340739.jpg



良い顔してます!
象の神様は、知恵を象徴しているとか
e0118825_21574034.jpg



仏教寺院、ヒンズー寺院どちらも「割れ門」があるようでした。
三位一体の神様も共通?
e0118825_224226.jpg



キンタマーニで昼食。
ナシゴレンを中心にバイキング~美味しかった♪
緑の向こうの黒いのは、溶岩の流れ出た痕
e0118825_2211261.jpg



移動中、祭りの隊列に遭遇しました。
車からパチリ
バリではしょっちゅう祭りが営まれているようです。
e0118825_2291050.jpg



タナロットの夕陽…少し遅くなってしまった
e0118825_2215435.jpg



同じくタナロットで。
女性が物を運ぶ時は頭に乗せるのが基本らしい。
e0118825_22171743.jpg



なので、タナロットの外れでしばし夕陽鑑賞~
e0118825_2219418.jpg


[PR]
by beatnews | 2014-06-24 22:24 | 記録

夏の終わりの大山寺

ご無沙汰しております。
元気ですが、ネタがありません(汗

8月の終わりと9月始め、続けて大山寺を歩きました。
夏の暑さのためか、森の中は傷んだ葉っぱがとても多かったです。

ホトトギスでしょうか?
アポランター90㎜
e0118825_21434353.jpg



この並んだドットは何でしょうか?
虫のいたずらだと思うんですが…
実は、ペンE-PM2を手に入れました。テストを兼ねてでした。
写真を撮らないのに、カメラばっかり(^_^;
e0118825_21453021.jpg



石灯籠越しに閻魔様?K-5
e0118825_2149588.jpg


[PR]
by beatnews | 2013-09-15 22:53 | 記録

バックアップ…迷い中

最近は珍しく連続投稿です(笑

皆さんは、パソコンデータのバックアップをどうされてますか?
僕は外付けのハードディスク(HDD)にバックアップをしているんですが、500ギガの容量が心許なくなってきたので、“次”をどうするのか、検討していました。

仕事と趣味、どちらも大切なデータですから、考えないわけに行きません。

そんな折、LAN接続のHDDが安くなっているので買ってしまいました!
少し古い型だけど、HDD4台の合計4テラなので僕には十分な容量です♪
e0118825_18221321.jpg



しかし、問題が…
1:設置場所が無い(汗
しかし、使い方を決めかねているので箱のまま。
場所が無いのにますます無駄に狭くしています(爆
まぁ、片付けるしかないですね(笑

2:RAIDのクラスをどうしたら良いか
RAID0~5まで選べるらしいんだけど、どれが良いの判らないんです。

安全性重視で、ミラーリングのRAID1か、容量のRAID5か…
どちらも一長一短で、決まらない(汗
いつになったらバックアップ体制が整うんだろう?(笑
[PR]
by beatnews | 2012-05-01 17:55 | 記録
相変わらずのペースです(汗
連休を利用して、娘の所へ。
京都に行きたいと言い出したので、遙か昔、アルバイトで通った嵐山周辺を訪ねました。

天龍寺近くの竹林
e0118825_20502525.jpg



続きはこちら…
[PR]
by beatnews | 2011-06-07 20:51 | 記録

大山からの眺め

以前、大山からの帰りに見た平野部の眺めをアップ(単焦点レンズその3)しましたが、その時に撮った別の写真を少し加工してみました。

手前と空をトリミングして、ホワイトバランスを変えて…加工はその程度です
左に花回廊のドームが見えるでしょうか?
e0118825_22184618.jpg


[PR]
by beatnews | 2010-06-27 22:21 | 記録
4月17日、とっとり花回廊で写真教室の屋外授業がありました。
不安定な天気が続くなか、この日は珍しく晴れでした。

NOKTON58mm1.4SLⅡで。透明感のある一枚になりました~
e0118825_22215296.jpg



続きはこちら
[PR]
by beatnews | 2010-04-27 22:41 | 記録

大阪~

7日、所用で大阪へ行きました~
この春独立する娘の住まい探しです。
天気は良かったけれど、山中は寒くて…休憩で停まったPAは、霜が降りていました(+_+)
e0118825_191371.jpg



More
[PR]
by beatnews | 2010-02-08 19:10 | 記録