リンク保管など…の予定が写真のブログに?


by beatnews

カテゴリ:草花( 58 )

紫陽花です

ご無沙汰でした!
元気でしたが、バタバタとしておりました。
紫陽花が盛りを終えようとしているので、今のうちにアップしておきますね。
場所は、毎年の大神山神社です。
今年はまだこの日しか紫陽花を撮っていません(汗
あ、バリでちらりと撮ったかもです。

レンズはNOKTON58㎜です。
マニュアルレンズはピントが怪しいこの頃です。
ついでに言うと、水平も怪しい…人間が歪んでるのでしょうか?(爆

e0118825_1012585.jpg



塀の脇に…控えめな感じに目が留まりました。虫食いの葉っぱが多いのはご愛敬(^^)
e0118825_10133578.jpg



e0118825_10142027.jpg



いたのは僅か30分でしたが、帰る頃は斜光が綺麗でした
e0118825_10145366.jpg



e0118825_10173735.jpg


[PR]
by beatnews | 2014-06-22 10:20 | 草花

春ですね~木の春です

ご無沙汰でした!
相変わらずの日々でしたが、確定申告も無事終わり、暖かくなって花の便りもチラホラ。
花粉や黄砂、PM2.5は気になる所ですが、久し振りに写真を撮りました(^^)

今回は椿です!
e0118825_2214712.jpg



暖かいと気持ちも軽くなります
e0118825_2224594.jpg



それにしても、品種の多いことにビックリです!
e0118825_2234127.jpg



これは、里の秋とか言う品種。
大ぶりの花が鈴なりで、迫力でしたよ!
e0118825_2241728.jpg


全体像はこんな感じです
e0118825_2271477.jpg


[PR]
by beatnews | 2014-03-24 22:09 | 草花
やたら暑い日が続いているのに、また蓮を撮りに出掛けました。
レンズはお馴染みTAMRON AF70-300㎜ F4-5.6Di、お手軽レンズです。
天気は…良すぎて、コントラストが強く出る状態でした。
蓮のような彩度の高い花には少し辛かったです。

日傘が欲しい…そう思っていたはず
e0118825_2118304.jpg



数分で汗が滴り落ちる程の暑さです。
目に汗が入って、ファインダーを覗くのも辛い…何だか苦行みたいです(笑
せめて、涼しそうな何かを…
e0118825_21302220.jpg



えっと、蓮です。それ以外の何モノでもありません(汗

e0118825_21512880.jpg



木陰が恋しい一時でした。
e0118825_2134289.jpg

[PR]
by beatnews | 2012-08-06 21:37 | 草花

はすらー2

梅雨明け早々、暑い日が続いていますが皆さんお元気でしょうか

さて、梅雨が明けると蓮の季節です。
今回は新しく手に入れたK-5での写真です!
まだ、使い慣れていませんが、ファインダーの良さに満足です(^^)
レンズはお気軽タムロンの70-300mm F/4-5.6 Di LDです。

e0118825_17185794.jpg



場所も毎年恒例の伯耆古代の丘公園です。
e0118825_17241153.jpg



ファインダが良いと、自分が如何にフラフラしているか痛感します。
これじゃピントも合わないはず。
足腰を鍛えないとダメかなぁなんて今更ながらに思っています。
e0118825_17261387.jpg



さて、
K-5の感想ですが、写りにはあまり感動はしません。K200Dと比べると、少しあっさりした風味でしょうか?
柔らかめの描写は好きなので良いかな?と。

e0118825_17325390.jpg


[PR]
by beatnews | 2012-07-21 20:30 | 草花

紫陽花’12その2

紫陽花のその2です~
松江の月照寺というお寺での写真です

今回は基本的にNOKTON58mm1.4SLⅡで撮りました
e0118825_21152318.jpg



紫陽花だけじゃ無くて
e0118825_211804.jpg



紫陽花に埋もれた灯籠。これは風情がありました。
が、近くの池は水が汚くてとても写真には使えませんでした。拝観料を返せとは言わないけど残念至極。
e0118825_21195297.jpg



柔らかな色合いの紫陽花
e0118825_21251119.jpg



そこそこ楽しめたかな?
OK!と言ったかどうか…ロ●ラの持ちネタかと思ったら、伝統芸だったとは…
e0118825_21272098.jpg



えっと、良くあるパターンの写真で締めくくりです…(汗
e0118825_21282052.jpg



※「次」のカメラですが、K-5はキタ●ラで問い合わせた所、店舗在庫はおろか、メーカーにも在庫が無いらしい。
K-30にするか、Amaz●n(伏せ字になってない(笑))にK-5が若干残りがあるそう。
K-30をネットで調べた限りだと、基本性能は十分。但し、シャープネスがきつい感じらしい。
向井某みたく格好良くなれるなら、間違いなくK-30なんだけど(汗
CMメイキングのリンク(曲はカメラのイメージに合っている?良い感じだ)
まったり系の僕はあんなに動いて撮らないが、良い感じだと思う。
問題はCMじゃ無い!どうする?どうなる?
[PR]
by beatnews | 2012-07-02 21:38 | 草花

紫陽花’12.06

時間が無い訳じゃ無いんですが、上げられる時に連続で…本日2つ(笑
紫陽花の第1便(第2便があるのか?)です
e0118825_2145421.jpg



前日は雨でした
e0118825_21455133.jpg



e0118825_21462256.jpg



e0118825_21465976.jpg


[PR]
by beatnews | 2012-06-15 21:51 | 草花

新緑の大山

五月の写真達ですが、新緑の大山の断片を…
緑が輝き出すこの季節の大山が一番好きかも知れません。

大山と言えば、ブナでしょう
タムロンSP AF17-50 F2.8XR
e0118825_2149262.jpg



何となく人の姿っぽい?…じゃなくて、葉っぱに落ちる光が綺麗でした
タムロンSP AF17-50 F2.8XR
e0118825_21505191.jpg



えーと、何の花?
後ろ姿がよさげでした。
APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus
e0118825_21525456.jpg



これも、木漏れ日に惹かれて…
タムロンSP AF17-50 F2.8XR
e0118825_21552874.jpg



五月中旬はまだ、あちらこちらに雪がありました
タムロンSP AF17-50 F2.8XR
e0118825_21572926.jpg



昨年の台風、冬の雪と、大山には厳しい事態だったようです。
以前は木々が沢山あった筈の所も、何気に見通しが良くなっていたりします。
好きで何度も通った木谷沢は、もう以前の姿ではありません。
台風も、雪も、自然現象です。
でも、激しい気候は人間のせいかも知れません。
[PR]
by beatnews | 2012-06-03 22:03 | 草花

5月初めの草花たち

暖かくなると、ネタが増えて嬉しいです(^^)
色んな植物が撮って欲しいと語りかけてくるようです

仕事の合間に…SP AF17-50 F2.8XR
ボタンは大雑把な感じがして、あまり好きでは無いんです(汗
でも、こうしてみると迫力はありますね。
e0118825_2015645.jpg



6尺藤で有名な寺の藤なんですが、年々長さが伸びなくなっています。
NOKTON58mm1.4SLⅡ
e0118825_2041659.jpg



やはり、在り来たりの物に惹かれてしまう…
これもNOKTON58mm1.4SLⅡで。マニュアルは年々辛くなってきています(汗
e0118825_2052379.jpg



ぜんまいでしょうか?天の真名井で。
これもNOKTON58mm1.4SLⅡ…円形絞りで無いのが少し残念
e0118825_2085156.jpg



さて、
PENTAXが、K-30なるものを海外で発表したそうですね。
K-5とほぼ同じセンサーとファインダー、改良されたオートフォーカス。
しかも、単3電池が使える…
これは僕にとって凄く魅力的な内容です!
多重露光が出来るのか判らないのが気掛かりです。
K200Dでは多重露光が出来ないので、使ってみたい機能なんです。
[PR]
by beatnews | 2012-05-23 20:14 | 草花

秋の日のヴィオロンの

ヴェルレーヌ、或いは上田敏へのオマージュじゃなくて、
秋だけどまだ紅葉、落葉には早くて…10月の写真からだとこうなってしまいます。

シンプルさをテーマに撮りました。

全て、
フィルム換算で標準レンズに近いFA35(35㎜)で撮りました。
e0118825_21594728.jpg



e0118825_2201129.jpg



最後のこれは、カメラ内蔵のソフトフィルターです。
e0118825_2211347.jpg



一番綺麗な貴女を撮りたくて
一番綺麗な貴女の姿を探しました
一番綺麗な貴女
これが今の僕です
[PR]
by beatnews | 2010-11-01 22:05 | 草花

6月の紫陽花たち

梅雨も明け、7月も後半ですね
…タイミングを逃してしまった今年の紫陽花をまとめてアップしておきます。
場所などは様々。使ったレンズだけ付けておきます。

APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus
e0118825_9561172.jpg



続きはこちら~
[PR]
by beatnews | 2010-07-20 10:09 | 草花