リンク保管など…の予定が写真のブログに?


by beatnews

カテゴリ:四季のもの( 42 )

どうよう?紅葉2015

00000010_18534469.jpg


ご無沙汰ですm(__)m

今年の紅葉ですが、各地で早めに色付いたのと遅いのが混在している印象です。
少し妙な紅葉でした。
そんな中から少し…新しいK-S2メインです。
※K-S2ですが、徐々に慣れつつあります。
印象として、ピントの合っている部分はK-5よりシャープでメリハリを感じます。
軟らかい表現をしたい時にどうすれば良いか、それが課題です。

K-S2+SMC_PENTAX1:2.5/135
e0118825_1925423.jpg



何とか十月桜と紅葉のコラボが撮れました
K-S2+APO-LANTHER 90㎜
e0118825_19273572.jpg



K-S2+タムロン17-50
e0118825_19292760.jpg


  
もう一枚、PENのE-PM2+SIGMA60㎜
(シルキーピクスで現像。
この現像ソフトの出す色合いが好きなんだけれど、僕の持っているバージョンでは、K-S2に対応しないのが難点。新しいバージョンを買えと(~_~;))
e0118825_19532316.jpg



何故かこれ以上写真がアップロードできないようなので…
微妙にリサイズしたらアップできました(^◇^;)
K-S2+FA35f2
e0118825_2222220.jpg



またまた追加(笑
e0118825_22574760.jpg


[PR]
by beatnews | 2015-11-24 22:15 | 四季のもの | Comments(2)

紅葉、どうよう?2014

随分 放置してしまいました
風邪を引いたりしていますが、取り敢えず元気です(^^)

紅葉を何枚か…大山のものを貼りますね

大山は場所によって紅葉の進行度合いが随分違います。
これは初旬の写真ですが、落ち葉が多い場所でした。
e0118825_21414636.jpg



e0118825_21421690.jpg



e0118825_21424269.jpg



e0118825_2143195.jpg



e0118825_21434750.jpg



e0118825_21441231.jpg



e0118825_21451628.jpg



黄葉の写真とは言えませんが、これだけが中旬のものです。
e0118825_21513657.jpg


[PR]
by beatnews | 2014-11-25 21:59 | 四季のもの | Comments(4)

蓮ラー2014

バリの写真は未だ未整理のが沢山あるのですが、そればかりじゃ面白くないので、今年の蓮です!
6月下旬の荒神谷遺跡、7月の伯耆古代の丘公園の2カ所からお届けします。
蓮もまだ終わってはいないんですけどね…

まず、荒神谷の蓮から…最盛期には少し早めでしたから、良い花を探すのに苦労しました。
e0118825_15241478.jpg



花ばっかりじゃ面白くないので
e0118825_15243728.jpg



ここからは淀江の伯耆古代の丘公園のモノです。
美は乱調にあり と言ったのは、誰だったか
e0118825_15332132.jpg



で、再び伯耆古代の丘公園
e0118825_153562.jpg



控えめな美しさ?
e0118825_15365127.jpg


[PR]
by beatnews | 2014-07-21 15:53 | 四季のもの | Comments(2)

花の記憶

ご無沙汰です
えーっと、つまりは4月の写真です(汗

チューリップの残りから
K-5とNOKTON58㎜
e0118825_10573666.jpg



これもです
主役の花の小さな傷のような部分が気になり…完璧すぎるより良いかも
違う色の組み合わせでは、良い花を見付けられませんでした
e0118825_10574848.jpg



カメラやレンズが変わっても、同じような写真になってしまいます。
これはもう、修正の効かない習性でしょうか(爆
[PR]
by beatnews | 2014-05-10 11:05 | 四季のもの | Comments(0)

チューリップ祭り

6日の日曜、伯太町のチューリップ祭りに行きました。
パッとしない空模様でしたが、光が回るので花を撮るにはむしろ好都合でした。

e0118825_2182432.jpg



これはクロスプロセスとかで色味を遊んでいます。
e0118825_219721.jpg



それにしても、いつも似たような撮り方…発想の枯渇ですね(汗
e0118825_219471.jpg


[PR]
by beatnews | 2014-04-18 21:12 | 四季のもの | Comments(2)

桜 さくら 2014

今年の桜です。
まとめてアップしていますが、今回は近所と島根県のものです(前回のは松江城でした)。

4月の頭に散歩がてら…加茂川です。
十分に咲いているものもあれば、
e0118825_19234713.jpg



大山と桜…右手前にも桜があるんですが、この日はまだでした。ちょっと残念。
e0118825_19253436.jpg



ここから島根県…多伎町です。
海に向かって下っている斜面に、海と空の青さに桜が映えていました。
e0118825_19271567.jpg



明暗差と言うか、桜が暗く沈みがちな条件では飛び・つぶれに苦労します(汗
e0118825_213723.jpg



なんとなくお気に入り
e0118825_19281313.jpg



これもお気に入り
e0118825_19283478.jpg


[PR]
by beatnews | 2014-04-10 20:50 | 四季のもの | Comments(4)
紅葉その2、安来の清水寺編です
パッと見はとても綺麗ですが…
e0118825_11552315.jpg



アップにすると傷んでいるのが判ります
e0118825_1156497.jpg



なので、あまりシャープに写らないように…と言っても、今回に限らずいつも開放で撮ってばかりです(爆
e0118825_1158119.jpg



カメラの調子もイマイチ(汗
大山でバッグから転げ落ちたのが原因か?
…実はこの後、修理に送りました。
e0118825_11584333.jpg



この日のレンズは、タムロンの17-50と70-300のお手軽コンビでした。
[PR]
by beatnews | 2013-12-02 21:39 | 四季のもの | Comments(4)

紅葉、どうよう?2013

今年の紅葉ですが、印象としては綺麗な葉っぱが少ない気がします。
大山の川床は、葉っぱそのものが少ない気がしました。
NOKTON58㎜
e0118825_2043408.jpg



この日は数人で日南町へ…初めて訪れました
まず、小学校の銀杏。初めてですが、知られた所だそうです。
タムロン17-50
e0118825_20475969.jpg



そして生山駅の脇にある神社…踏切も無い所を通っていきなり、神社の石段です。
ここも初めて。良い色づきでした。
タムロン17-50
e0118825_20501438.jpg



e0118825_20512297.jpg



e0118825_20531962.jpg



日南町は初めてなので、今までがどうだったのかは判りません。
毎年のように見る大山や安来清水寺は、イマイチな感じです。
安来清水寺などは次の予定。
[PR]
by beatnews | 2013-11-27 20:56 | 四季のもの | Comments(2)

彼岸の頃

どんなに暑くても、彼岸花はこの頃にはちゃんと咲いてくれますね。
で、蝶やミツバチなどがそれに…繋がっているんですね。
これは凄いことだと思う。
「今年は暑かったから、ちょっと休憩~」とか言わない。
e0118825_14585414.jpg



e0118825_145857.jpg




以上は、タムロン17-50。
カメラとセットで調整に出していたので、テストも兼ねて撮ってみました。
実は、小雨の大山でカメラごと、転がしてしまったんです(>_<)
取り敢えず使えていたんですが、ピンとリングを回すとジャリジャリ引っかかる(;_;)
全体的な調整もお願いしたら、カメラと一緒に送れば微調整してくれるとのことだったので…
そのために修理と調整をお願いしていたのです。結果はバッチリ!のようです(^^)


以下は、アポランター90㎜
e0118825_150823.jpg



マニュアルレンズは動きものには辛いですね。
ピントを合わせている間に、余所へいってしまう。根気と根性が僕には足りないんでしょう。
視力もですね(汗
e0118825_1503356.jpg


アポランター90㎜はカッチリとした写りなので、花には向かないのかも…と思っていました。
が、まあ、そんな事も無く。要は撮り方でしょうか。
[PR]
by beatnews | 2013-09-23 19:02 | 四季のもの | Comments(2)
毎日暑いです。
今日は、熱中症の警報メールまで来ました。
皆さん、体調を崩されませんよう…

蓮と同じ頃に撮った、蓮じゃ無いのを少し…
公園の向かいの岡には、紫陽花がまだ咲いていました。

これは、K-5とタムロン17-50 50㎜で撮影…35㎜換算で75㎜相当の画角ですね
e0118825_2112454.jpg



ほぼ同じ位置から、今度はシグマDP1s…28㎜相当の単焦点
e0118825_21132131.jpg


較べて見るとDP1sも捨てたもんじゃないですね!

これはK-5+タムロン17-50
e0118825_21253167.jpg



今度は、オリンパスE-PL2のドラマチックトーンで遊んでみたヤツです。
こいつにはパンケーキの17㎜ 2.8しかレンズがありません。
e0118825_2120303.jpg


[PR]
by beatnews | 2013-07-24 21:26 | 四季のもの | Comments(4)