人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンク保管など…の予定が写真のブログに?


by beatnews

加茂川祭り

僕は馴染みが無いんですけど、町内を含む地域では、地蔵信仰が根付いています。
8月23日(土)、地蔵祭りに合わせ「加茂川祭り」が開かれたのでした。
一般的な地蔵盆についてはこちら(ウィキペディア)をどうぞ
加茂川祭り_e0118825_16205198.jpg
つなぎ地蔵だそうです
これは数年前に作られたものなので、風格はあんまり感じられません

続きます
 




子供達を中心に、お参りする姿が見られます
加茂川祭り_e0118825_16282418.jpg


その訳は…
加茂川祭り_e0118825_1631425.jpg

スタンプラリー!
全部のお地蔵さんを回ってスタンプを埋めると、先着で景品が貰えるらしいのです♪
そんな風に子供達へ伝える工夫がされているんですね。

マップを見ながら次のお地蔵さんを目指して歩いていると、
蔵を改装したギャラリーから「どうぞ~」と声が掛かりました。
加茂川の川端へ抜けられるようです。
篝火が焚かれていました。
加茂川祭り_e0118825_16531787.jpg

加茂川祭り_e0118825_16593640.jpg


川沿いには手作りの灯籠が並んでいますが、天候不順だったから昨年より少ないのかな?
加茂川祭り_e0118825_18573059.jpg

…今回のネタ、諸事情から引っ張ります(^_^;
by beatnews | 2008-08-31 08:00 | イベント