人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンク保管など…の予定が写真のブログに?


by beatnews

カメラ写真展

babathegiantさんのブログ、
Photo Blog Premier Quartier」10万ヒット記念協賛企画です!

テーマは“カメラの写真”…つまり、機材の紹介です
まず、一眼レフ関連です!
えーっと、レンズの後ろに何かが写っていますが、怖いもんじゃありませんから気にしないで下さい。
カメラ写真展_e0118825_14243043.jpg


続きます
 




今年の3月に購入したペンタックスのK200Dレンズキット
レンズは…
DA 18-55mm F3.5-5.6ALII◎APO-LANTHAR90㎜
smc-PENTAX-M 50mm/F1.7◎smcPENTAX-M 1:3.5 135㎜
コシナAF28-210mmF4.2-6.5(IF)ASPHERICAL
普通に購入したレンズはAPO-LANTHARだけで、その他はオークションです。落札価格は3,000円~5,000円だったかな?
クローズアップフィルタAC3は普通に購入しました。
今のところ、利用頻度が高いのは
DA 18-55mm F3.5-5.6ALII~smcPENTAX-M 1:3.5 135㎜~smc-PENTAX-M 50mm/F1.7です。
APO-LANTHARの写りはお気に入りですが、少し重い気がするんです。
カメラ写真展_e0118825_14274964.jpg

意味不明なレンズが後ろの方に写っていますね
キヤノンEF28-70 3.5-4.5ⅡとEF80-200 4.5-5.6です。これらはフィルム一眼時代の残り物です。ボディはK200Dの為に下取りされました。
確か、シャッター幕が月日と共に駄目になってしまうと言う曰く付きのカメラでした。
子供が小さかった頃は活躍しましたが、この数年はサッパリでしたから、最後に役に立ってくれて良かったかな?
K200Dを買ったのがX2の発売日で、もしかしたらX2と共に活躍していたかも知れなかったんですが…X2も触って見たんですけどね(^^;


次はコンパクトカメラ編です!
カメラ写真展_e0118825_1449380.jpg

順に上げると、
フィルムカメラのペンタックスESPIO mini: 植田正治さん縁のカメラやさんにて購入
仕事用って事で購入しましたが、その後半年ぐらいで最初のデジカメ(オリンパス C-900ZOOM)を購入してしまったので、プライベート利用が殆どでした。
外観はチープですが、単焦点でシャープな写りは侮れないヤツです。
フジフィルム Finepix f410:現在も現役の、車に積みっぱなしのヤツです。なんちゃって600万画素。
こいつで撮った写真がXP板(然もフォトコン(>_<))の最初の投稿でした。何も知らないってのは、大胆を可能にするんですね(爆)
同じくフジのs6000fd:去年、実はK100Dを買う寸前だったんです。が、自分の中で引っ掛かる物を感じて、これを購入しました。
勿論、今でも活躍中です!
コストと引き替えの電子ファインダの出来を除けば、良いカメラだと思います。
さて、その後ろに黒いヤツが…
学研の大人のオモチャじゃない、大人の科学ピンホールカメラです。
このピンホールカメラはゆったりと遊ぶには良いんですが、一度しか使っていません(>_<)

その他、僕の持っているカメラ関連機材は、フィルタや掃除関連以外は
三脚:スリックTravelSprint
カメラバッグ:メーカーの判らない中国製の格安品
と言った所です
カメラ写真展_e0118825_15233465.jpg

なんか、イマイチな写真ばかり…ブツ撮りもセンスがないと駄目ですね(>_<)
一眼編の写真はs6000fd、コンパクトカメラ編はK200D+smc-PENTAX-M 50mmで撮りました
by beatnews | 2008-07-27 15:31 | とにかく写真