リンク保管など…の予定が写真のブログに?


by beatnews

カメラ写真展

babathegiantさんのブログ、
Photo Blog Premier Quartier」10万ヒット記念協賛企画です!

テーマは“カメラの写真”…つまり、機材の紹介です
まず、一眼レフ関連です!
えーっと、レンズの後ろに何かが写っていますが、怖いもんじゃありませんから気にしないで下さい。
e0118825_14243043.jpg


続きます
 




今年の3月に購入したペンタックスのK200Dレンズキット
レンズは…
DA 18-55mm F3.5-5.6ALII◎APO-LANTHAR90㎜
smc-PENTAX-M 50mm/F1.7◎smcPENTAX-M 1:3.5 135㎜
コシナAF28-210mmF4.2-6.5(IF)ASPHERICAL
普通に購入したレンズはAPO-LANTHARだけで、その他はオークションです。落札価格は3,000円~5,000円だったかな?
クローズアップフィルタAC3は普通に購入しました。
今のところ、利用頻度が高いのは
DA 18-55mm F3.5-5.6ALII~smcPENTAX-M 1:3.5 135㎜~smc-PENTAX-M 50mm/F1.7です。
APO-LANTHARの写りはお気に入りですが、少し重い気がするんです。
e0118825_14274964.jpg

意味不明なレンズが後ろの方に写っていますね
キヤノンEF28-70 3.5-4.5ⅡとEF80-200 4.5-5.6です。これらはフィルム一眼時代の残り物です。ボディはK200Dの為に下取りされました。
確か、シャッター幕が月日と共に駄目になってしまうと言う曰く付きのカメラでした。
子供が小さかった頃は活躍しましたが、この数年はサッパリでしたから、最後に役に立ってくれて良かったかな?
K200Dを買ったのがX2の発売日で、もしかしたらX2と共に活躍していたかも知れなかったんですが…X2も触って見たんですけどね(^^;


次はコンパクトカメラ編です!
e0118825_1449380.jpg

順に上げると、
フィルムカメラのペンタックスESPIO mini: 植田正治さん縁のカメラやさんにて購入
仕事用って事で購入しましたが、その後半年ぐらいで最初のデジカメ(オリンパス C-900ZOOM)を購入してしまったので、プライベート利用が殆どでした。
外観はチープですが、単焦点でシャープな写りは侮れないヤツです。
フジフィルム Finepix f410:現在も現役の、車に積みっぱなしのヤツです。なんちゃって600万画素。
こいつで撮った写真がXP板(然もフォトコン(>_<))の最初の投稿でした。何も知らないってのは、大胆を可能にするんですね(爆)
同じくフジのs6000fd:去年、実はK100Dを買う寸前だったんです。が、自分の中で引っ掛かる物を感じて、これを購入しました。
勿論、今でも活躍中です!
コストと引き替えの電子ファインダの出来を除けば、良いカメラだと思います。
さて、その後ろに黒いヤツが…
学研の大人のオモチャじゃない、大人の科学ピンホールカメラです。
このピンホールカメラはゆったりと遊ぶには良いんですが、一度しか使っていません(>_<)

その他、僕の持っているカメラ関連機材は、フィルタや掃除関連以外は
三脚:スリックTravelSprint
カメラバッグ:メーカーの判らない中国製の格安品
と言った所です
e0118825_15233465.jpg

なんか、イマイチな写真ばかり…ブツ撮りもセンスがないと駄目ですね(>_<)
一眼編の写真はs6000fd、コンパクトカメラ編はK200D+smc-PENTAX-M 50mmで撮りました
[PR]
Commented by takuji-Fan at 2008-07-27 17:00
APO-LANTHAR,確かに重いですね。
でもあの重さがなんとも良くなっていくのですよ♪
Commented by 雨帳瑞絵 at 2008-07-27 20:48 x
APO-LANTHARいいですね。
手に入れてみたいです。
K200DはK20Dと同じくMIYABIという撮影モードやSFINEや多彩なモノクロモードなどがありボクの持っているK10Dよりも機能強化されているのでちょっと気になります。
これからもよろしくおねがいします。
Commented by CLKおやっちゃん at 2008-07-27 21:06 x
こんばんわ
大量のレンズ羨ましいです。S6000FDも羨ましいです。
学研のピンホールカメラ。TVか雑誌かでずいぶん前に
見ました。撮影に何分かかるんでしょうか?

学研といえば、数年前「大人の科学」
で電子ブロックを買いましたが
まだ封を開けてません(汗)
Commented by ryonryonr at 2008-07-27 21:39
こんばんわぁ。
めちゃ楽しそうで羨ましいです。
僕も物欲は人並みなんですが(以上かも)、経済が破綻状態なんで我慢我慢。(--,)

アポランター、良いですね、ニコン用に欲しいです。
ついでにウルトロンの40mmF2も欲しいかなぁ。(~_~;)
Commented by babathegiant at 2008-07-27 22:47 x
こんにちは。
『カメラ写真展』に参加していただきありがとうございました。
機材を丁寧に撮られているのが伝わってきますよ。
ピンホールカメラに惹かれてしまいました~。
Commented by beatnews at 2008-07-28 19:32
卓治ファンさん、コメントを有り難うございます

>あの重さがなんとも良くなっていく

そうですよねぇ!何より写りと操作感が素晴らしいです♪
如何にもガラスレンズの質感ですもんね!
Commented by beatnews at 2008-07-28 19:35
雨帳瑞絵さん、コメントを有り難うございました
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

雅モードは割と使います♪
RAW現像ならば、PPLを新しいバージョンにされたら現像時に適応出来るみたいですよ
Commented by beatnews at 2008-07-28 19:39
CLKおやっちゃんさん、コメントを有り難うございました
レンズですけど、その内の二本はあるだけの飾りですから~(>_<)

ピンホールカメラの露光時間ですが、
ISO100のフィルムで屋外は1分が目安…確かそれくらいでした
フィルムは融通が利きますから、適当でも写りましたよ♪
「電子ブロック」何だか甘い響きです(^.^)
Commented by beatnews at 2008-07-28 19:42
ryonryonrさん、コメントを有り難うございました
物欲は果てしなくて…
僕も結構やばい状態ですが、去年まで抑えていたのが…(>_<)

APO-LANTHAR、良いですよ!実売価格が安すぎます♪
ウルトロンも良いですよね~~(^^;
Commented by beatnews at 2008-07-28 19:43
babathegiantさん、コメントを有り難うございました

こちらこそ、楽しませて貰ってます~
ピンホールカメラは楽しいんですが、
気持ちにゆとりがないとできません(>_<)
Commented by OkirakuStar at 2008-07-28 21:21 x
皆さんシッカリMレンズをお持ちなんですね。
デジタルの申し子の私としてはいつかはAPO-LANTHAR
と、いった感じです。

ピンホールカメラ、興味あります。
後、レンズベビーなんてのも面白そうですね。

機材に対する愛情があふれるお写真、楽しませていただきました。
Commented by Terumasa at 2008-07-28 23:03 x
こんばんは
本日はコメントいただきありがとうございましたm(__)m
多種多様なレンズに囲まれて、カメラが幸せそうに見えます(^^)
特にマニュアルレンズが格好いいです。ペンタックスのデジイチは
オールドレンズも最新レンズもどちらも似合う気がしますね。
K200Dの防塵防滴ボディも羨ましいです。
我がオリンパスでもコンパクトで全天候型のカメラボディの登場が
待ち遠しいです。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
Commented at 2008-07-29 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポン太爺 at 2008-07-29 05:21 x
おはようございます!
早寝早起きのポン太爺です^^。
馬場さんの企画を御縁にこれからお邪魔しますので
よろしくお願いします。
しかしカメラ、レンズ資産が羨ましい(涎、、、)
キャリアの差を感じます。
Commented by りん at 2008-07-29 20:15 x
はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございました☆
レンズがこういうふうに並んでると、ほんとに壮観ですね。うらやましいです。
またお邪魔させていただきますので、宜しくお願いします♪
Commented by beatnews at 2008-07-29 21:50
OkirakuStarさん、こんばんは
コメントを有り難うございました

単焦点で安い交換レンズを探していたら、Mレンズに辿り着きました~
写りには満足していますっていうか、レンズに負けないようにしないと(^_^;

APO-LANTHARも良いレンズですよ!!
Commented by beatnews at 2008-07-29 21:54
Terumasaさん、こんばんは
コメントを有り難うございました

じっくり撮る時はマニュアルレンズ、お手軽さやスピードが欲しい時はAFで…
何となくそんな使い分けをしています

オリンパスのコンパクトさはとても魅力がありますね!
K200Dを使っていて、長時間になるともう少し軽くても良いかな?と思うこともあります。
Commented by beatnews at 2008-07-29 21:55
babathegiantさん、こんばんは

気にしない気にしない♪
Commented by beatnews at 2008-07-29 21:58
ポン太爺さん、こんばんは
コメントを有り難うございました
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

僕がK200Dを手に入れたのは3月ですから!
それまではコンパクトデジカメばかりです。
フィルムの時代は経験になっていません。
子供が真ん中にいるだけの写真ばかりでした(>_<)
Commented by beatnews at 2008-07-29 21:59
りんさん、こんばんは
コメントを有り難うございました
持っているのはお手軽なレンズばかりですから…

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm(__)m
Commented by 灰猫 at 2008-07-29 23:17 x
こんばんは
コメント、ありがとうございました

皆さん、レンズも沢山お持ちですね
羨ましいです・・

ピンホールカメラ、欲しかったです
組み立て難しそうなので、やめましたが(笑)

またお邪魔したいと思いますので
宜しくお願いします
Commented by beatnews at 2008-07-30 20:53
灰猫さん、こんばんは
コメントを有り難うございました

レンズがあると言っても、格安のばかりです(^_^;
ピンホールカメラは面白いんですが、余裕がないと遊べません(>_<)
by beatnews | 2008-07-27 15:31 | とにかく写真 | Comments(22)