リンク保管など…の予定が写真のブログに?


by beatnews

MFSその3

卓治ファンさんの“上半期MFS”連動企画の最終日です!
今日はちょっと遠出しますので、コメント返しと皆さんの所へお邪魔できるのか不明です。
遅くなっても、お許し下さいm(__)m


今回はK200D+マニュアルレンズ編です

これはsmc-PENTAX-M 50mm/F1.7
手に入れてから割と直ぐの写真です
雨上がりのイングリッシュガーデン、空気の湿った感じが伝わるでしょうか
地味ですから、今まで何処にも出していない筈です(^^;
e0118825_218377.jpg

 
続きます
 




次はAPO-LANTHAR90㎜
疎らに落ちる木漏れ日が良い感じだったので
もう少し幻想的に仕上げたいんですが、撮影と加工のテクがありません(>_<)
それでも本当はもっと大きなサイズで見ていただきたいです
e0118825_21144444.jpg


最後はまたもやsmc-PENTAX-M 50mm/F1.7+AC No.3クローズアップレンズ
いつもの大山で、ガスに段々と消えゆく花です
イメージでは、
色を殆ど飛ばしてしまって、花びらと雫の輪郭だけがかろうじて判る
そんな写真が目標でした
目標だったんです。目標にしたかったんです。目標…バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ!
e0118825_21161450.jpg


1枚目は人物の入った物と、その他smcPENTAX-M 1:3.5 135㎜で撮ったもの等、最後まで迷いました。
が、土壇場で入れ替えました


最後になりましたが、
今回のMFSを呼びかけて下さった小山卓治ファンさんにはスッゴク感謝しています!

自分の写真を選ぶってのは、
日頃やっているつもりでいて実は適当だと気付かされたのもとても良かったと思います。
もっとセンスを磨かないと(>_<)
それに加え、色んな方の写真を拝見する機会になりました。とても楽しかったです!

小山卓治ファンさんを始めMFSに参加された皆さん、有り難うございましたm(__)m

これからもお暇があれば、遊びにお出で下さいませ~
[PR]
Commented by takuji-Fan at 2008-07-13 17:17
MFS喜んでいただけて嬉しいです!

1枚目、僕もこういう感じの撮ります、すきなんです!
2枚目は暗めに抑えたことで、さらに光を感じさせる写真になりましたね!
Commented by haru-155 at 2008-07-13 21:21
今晩は!イヤ~感激です!自分と同じレンズsmc-PENTAX-M 50mm/F1.7をお使いなんですね!それもこんなに素敵に雰囲気良く使われている(^^)もうメチャメチャ嬉しくなりました♪使い出してから凄く気に入って、花を撮るときはいつもカメラバックの中に入っています♪

1枚目、いかにもイングリッシュガーデンですね~!ため息です(^^)ボケが素敵!
2枚目は、こんな素敵なお写真が撮れたら舞い上がってしまいますね!アンダーな露出が、決まってますね!素晴らしく美しいです!
3枚目は、好みですね~・・こういうお写真は自分には撮れないのですが、、透明感があって美しいです!
Commented by ballwell at 2008-07-13 21:26 x
静寂を感じさせる1枚目と2枚目。
心が落ち着きますね、お写真に癒される感じです。
3枚目、面白いです。
実は同じようなことを一度やったことがあります。
なかなかうまくいきませんでしたが、やる価値はあり!と感じました。
Commented by KENT at 2008-07-13 22:04 x
つよんさん、こんばんは。
一枚目が、何とも印象に残ります。
2枚目、3枚目も!!!やっぱり【MFS】ですね\(^o^)/

XPでもご活躍ですね~♪
私も時々拝見しています。今度コメントしますね(^^)
Commented by ta92SD at 2008-07-13 23:10
3枚目、タメ息でますね >o<
雫が・・・美しいです、モノクロカラーですね。 ^o^
Commented by mrs_marippe at 2008-07-14 09:21
1枚目のしっとりした空気感、確かに伝わりましたよ。
それにしてもこのベンチ、凝った造りじゃないですか?
個々のを並べてあるのではなく、初めからこの形で作ってありますね。
肘置きをみると・・・ほらね。

3枚目のはharuさんの写風と似ているなと思いました。
思い切ったプラス補整でこんな幻想的な写真になるんですね。
テクニックも取得されてこれからが楽しみですね。
Commented by babathegiant at 2008-07-14 16:26 x
こんにちは。
1枚目の落ち着いた感じがいいですね~。
2枚目の構図好きです。
配色も良いですね。
3枚目のお写真のように思い切ったものはインパクトありますね。
写真はやわらかいのに主張があると思います。
MFS3日間お疲れさまでした。
ホント楽しい3日間でしたね。
Commented by clkおやっちゃん at 2008-07-14 19:33 x
こんばんわ。
一枚目のまろやかな風合い。
二枚目の構図、色合い。
二枚ともほぼ完璧で美しさの絶頂なんですが
三枚目。素晴らしい。言葉で表せないぐらい
美しい。

今回皆さん凄い写真だらけで感動しっぱなしです。
でも今日の3枚目は別格。
俺の今回のMFYS(MyFavoriteYourShot)の5枚
の中の一つになりました。ホント素晴らしい。。

Commented by beatnews at 2008-07-14 22:29
卓治ファンさん、
本当に有り難うございましたm(__)m
色んな方のブログを拝見できましたし、とっても楽しかったです♪

僕の写真は何となく物足りないと思うんですが、何が足りないのか判らないんです。
足りない物…センスでしょうか?(>_<)
Commented by beatnews at 2008-07-14 22:34
haru-155さん、どうもです

smc-PENTAX-M 50mm/F1.7は安~く手に入れたんです。
APO-LANTHAR 90mm F3.5 SLも含めて使いこなせているとは思いませんが、良いレンズですね!
Commented by beatnews at 2008-07-14 22:36
ballwellさん、どうもです
3枚目、何枚か撮り直したんですがなかなか良い感じにならなくて…
とっても難しいです
レタッチも覚えないといけませんね
Commented by ryonryonr at 2008-07-14 22:40
こんばんわぁ。
1枚目、雨のしっとり感がいいですね、背景の木々と水たまり、この湿度感が僕も大好きです。^_^;)

2枚目、なんて美しい描写、木漏れ日なのでしょうか、散りばめられた葉に素晴らしい効果、そして暗めの蓮が本当に輝いて見える表現に脱帽。_| ̄|○

3枚目はめちゃわかります、僕もいつも霧とか吹雪とかを良く写すんですよ、幻想的なのを撮りたくて。
この写真の場合は花の水滴がもう少し出ていれば良かったかと思います。<(_ _)>
Commented by beatnews at 2008-07-14 22:41
KENTさん、どうもです
下手の横好きというか、適当が基本ですから!
XP板はこの数日遠ざかっています
暑くなったから写真を撮っていなかったりして…
Commented by beatnews at 2008-07-14 22:44
ta92SDさん、こんばんは~

三枚目はたまたまガスが出てきて雨が降ってきて~と、
山にありがちな天気の崩れだったんです。
こんな時にカメラを持っていたのは初めてでした。
Commented by beatnews at 2008-07-14 22:50
まりっぺ さん、どうもです~
この庭は今は無料開放されていまして、時々お邪魔するんですよ
以前は他の施設と抱き合わせの有料で、高かったんです(-Φ-)

僕のカメラ、露出がプラマイ3を超えるとシャッターが降りないんです。
他のカメラがどうなのか知りませんが、これじゃ困る事があるんですよ~
Commented by beatnews at 2008-07-14 22:52
babathegiantさん、こんばんは~

三枚目、大丈夫ですかね?
こんなんじゃ駄目かなーって思いながら撮っていたんです
Commented by beatnews at 2008-07-14 22:54
clkおやっちゃん さん、こんばんは~

三枚目のことを気に入ってくださって嬉しいです!
ま、偶然撮れたんですけどね(爆)

…次の偶然は何時になるやら
Commented by beatnews at 2008-07-14 22:59
ryonryonrさん、こんばんは~

>花の水滴がもう少し出ていれば

三枚目ですが、何枚か撮ったのに露出を変えただけで構図を変えたりしたのを撮っていませんでした(>_<)
そんなところが僕の未熟さですね!
二度と無いチャンスなのに!!
有り難うございましたm(__)m
他にもお気づきのことがあれば教えて下さいね!
Commented by nen_randir at 2008-07-15 05:45
おはようございます
どのお写真もMFSらしくて素敵ですね!
2枚目特に気に入りました(^^♪
十分幻想的ですよ~
3枚目も霧に消え入りそうで美しいですね(^^♪
Commented by beatnews at 2008-07-15 19:01
nen_randirさん、こんばんは

気に入って頂けて嬉しいです
僕の写真は、自分では何となく面白味に欠ける気がしてるんです
by beatnews | 2008-07-13 05:16 | Comments(20)