リンク保管など…の予定が写真のブログに?


by beatnews

MFSその2

さて、昨日に引き続き、小山卓治ファンさんの上半期MFSに賛同した企画その2です

今回は…今年手に入れたデジタル一眼のK200D+DA 18-55mm F3.5-5.6ALII編です
お手軽なキットレンズですが、最近まで唯一のズームでありオートフォーカスのレンズでした
なので比べる対象もないんですが、使い勝手と画質に不満はありません
これは春、散歩での一コマ…どうって事無い日常
e0118825_17424434.jpg

続きます
 




これは雨上がりの早朝、松江城にて
木立の間から覗いた葉っぱが朝日を浴びて輝いていました
e0118825_17385123.jpg


これは大山夏山開き祭のたいまつ行列
自然石で作られた石畳の道は、日本一長いそうです
弁慶も修行僧時代はここを歩いたんでしょう
大山周辺はお地蔵さんが多い事も特徴の一つです
e0118825_17461432.jpg

[PR]
Commented by takuji-Fan at 2008-07-12 18:34
SNAPってどうってことのない日常撮りなんですよね、それを切り取るのがまた楽しいって思っています。
3枚目、よく覚えていますよ♪
Commented by nen_randir at 2008-07-12 19:34
こんばんは
どれもすっきりと切り取られていてズームのよさを使いこなされていますね(^^♪
構図のいい参考になりました!
Commented by haru-155 at 2008-07-12 20:26
今晩は!ズームレンズをとても素敵に使いこなされておいでですね♪
桜を背景に、子供達の活き活きした描写の1枚目、とても好きな雰囲気です♪少子化の今日、こういうシーンってありそうでなかなかお目にかかれないです・・

2枚目は、太い幹の間から見える葉っぱが透明感があってとても瑞々しいですね♪凄く存在感があるな~って思いました!

3枚目は、お地蔵様の脇を、動感たっぷりに行くたいまつ行列。。幻想的で見事なシーンだなあ~ってびっくりしちゃいました!
Commented by mrs_marippe at 2008-07-12 20:40
こんばんは。
3枚目のがとてもインパクトありますね~
シャッター速度が遅いことで動きが出て、haruさんの言われるように
幻想的な写真になったと思います。
なんというか、亡霊たちが歩き回っているかのような感じがしました。
それにしてもこのお地蔵さん、とても人っぽくないですか?
それも優しいおかあさんのような。
Commented by KENT at 2008-07-12 20:57 x
こんばんは。初めまして♪
【MFS】楽しいですね(^^)
K200D+DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIは、私も使っていますよ!
軽くて写りも良いし、最高ですよね~\(^o^)/

あれ?もしかしてXPで常連さんの、つよんさんですか?
よろしくお願いします<(_ _)>

皆さんレベルが高くてビックリです!この3枚目の作品は…
とても幻想的な表現ですね♪いや~素晴らしい\(^o^)/

Commented by CLKおやっちゃん at 2008-07-12 22:52 x
こんばんわ
3枚とも鮮明ですばらしい写真ですね。
俺は特に2枚目の写真が素敵だと思いました。
この構図が初心者の俺には絶対に真似ができないです。
勉強になります
Commented by ballwell at 2008-07-12 23:00 x
1枚目ののどかさ、2枚目の静寂、そして3枚目の幻想。
どれも素敵ですが、特に3枚目のスローシャッターの描写にひき込まれました。
たいまつと人の揺らめく夢幻の世界が素晴らしいですね。
Commented by ta92SD at 2008-07-13 00:09
1枚目と2枚目の種類の違う"清々しさ"にいい気持ちにさせていただきました。
でも3枚目の妖しさは・・・スゴイですね。
「百鬼夜行」ってこういう光景かもしれませんね。 >.<
Commented by ryonryonr at 2008-07-13 23:01
こんばんわぁ。
3枚目の大山夏山開きまつりの松明行列、素晴らしいですね。
たいまつの幻想的な揺らぎと人々の流れ、そしてそれを見守っているお地蔵様の慈悲深い存在、静と動の微妙な描写が凄いですね。_| ̄|○

2枚目の苔蒸した樹と深いみどりの葉の切り取り方がセンス感じさせます、新緑の葉が素晴らしく映えて見えるのが好きです。^_^;)

1枚目の何気ない日常、桜と子供達の素朴な姿、大好きです、僕のブログも基本的に一緒です。(~_~;)
Commented by beatnews at 2008-07-14 21:53
卓治ファンさん、こんばんは
遅くなりましたm(__)m

スナップって、簡単そうですけど…形にするのはセンスがないと(>_<)
センス磨きをせねば!
Commented by beatnews at 2008-07-14 21:55
nen_randirさん、こんばんは
遅くなりましたm(__)m

構図は全く自信がないんです~二枚目は日の丸構図のようなもんですし
Commented by beatnews at 2008-07-14 22:03
haru-155さん、こんばんは
遅くなりましたm(__)m

一枚目は子供の姿が見えて、慌てて撮りました。
桜との位置や大きさなど、これで良いのか?今でも疑問はあります
二枚目もそうですけど偶然に頼っていてばかりです
三枚目はもう少し早めのシャッターでも良かったのか…とか、迷いばかりです
駄目ですね(>_<)
Commented by beatnews at 2008-07-14 22:06
まりっぺ さん、こんばんは
遅くなりましたm(__)m

このお地蔵さんですが、頭の大きさというかバランスがとても良いんですよね
しかも優しい形です
お母さんに通じる優しさがあるのかも知れません
Commented by beatnews at 2008-07-14 22:13
KENTさん、こんばんは
遅くなりましたm(__)m

はい、つよんです~よろしくお願いしますm(__)m
XP板は色んな思いがあって無理矢理投稿を続けていましたけど、
この数日はご無沙汰してます(^_^;

他にレンズが無いって理由もあるんですが、標準ズームは重宝してます♪
Commented by beatnews at 2008-07-14 22:15
CLKおやっちゃん さん、こんばんは
遅くなりましたm(__)m

二枚目、光ってる葉っぱを見つけられたのはラッキーでしたけど、
単なる日の丸構図です~(>_<)
Commented by beatnews at 2008-07-14 22:18
ballwellさん、こんばんは
遅くなりましたm(__)m

三枚目に限らずですが、暗めのが多くて“どうかな~”って少し気にしていたんです。
Commented by beatnews at 2008-07-14 22:21
ta92SDさん、こんばんは
遅くなりましたm(__)m

百鬼夜行ですか~確かに、そんな雰囲気があるかも知れませんねぇ
夏山開き祭は山の神様に夏山の安全を祈る行事なんです~
Commented by beatnews at 2008-07-14 22:23
ryonryonrさん、こんばんは
こちらも遅くなりましたm(__)m

一枚目のようなさりげないヤツが一番難しいな、とマジで思っています!
もっと良いのが撮れるように頑張ります♪
by beatnews | 2008-07-12 17:51 | Comments(18)