リンク保管など…の予定が写真のブログに?


by beatnews

MFSその1

小山卓治ファンさんの【上半期MFS】に賛同して、僕のMFSその1です!

初日はコンパクトカメラ編
F410から…狙って撮れる物じゃない、一期一会と言う言葉がぴったりの一枚です
e0118825_2362133.jpg

雨にずぶ濡れになって落ちてきた雀、自ら車の中に入ってきました。
短い時間でしたけど、楽しかったです♪

続きます
 




これは一眼風のs6000fd。 トリミングしています
伯耆冨士とも呼ばれる大山の姿です。
見る角度によって随分と姿の変わる山なんですが、これは正面とも言えるでしょうか
昼の月を一緒に入れたくて撮りましたが、液晶ファインダでは月が判りづらくて大変でした
e0118825_239579.jpg


これは先日撮った一枚
夕日が綺麗だったんですが、ただ夕日を撮っても面白くないのでノーファインダで低い所から
こんな時はコンパクトカメラ系が楽ちんです
s6000fd
e0118825_751598.jpg


今年の初めは家族の病気などあって、あんまり写真を撮っていません
振り返ってみても“これ”というのがありませんでした
[PR]
Commented by mrs_marippe at 2008-07-11 14:19
そうでしたね~今年初めはしばらくカメラから遠ざかっていた・・・
かと思いきや、撮りだしたらいきなりMAXでしたね~
撮るのが楽しくて楽しくて、といった様子が微笑ましく思えました。

このすずめさんはまさに撮りたくても撮れない絶好のいい機会でしたね。
いつ何があるかわからないのでカメラは持ち歩く、そのいい例です。

私も2台目購入したのですが・・・
ま、のんびりいきます(^-^)/~~
Commented by ballwell at 2008-07-11 19:41 x
1枚目にビックリ。
こんなことってあるんですね。
まさにシャッターチャンス!って世界ですよ。
雨宿り中の雀さん、つぶらな瞳に胸キュンです。
Commented by takuji-Fan at 2008-07-11 21:23
1枚目、すごい体験ですよね!

2枚目の撮り方、すごく好きです!
これが大山なんですね、綺麗な青空に月が効いていますね!

3枚目、やはりS6000fdは好い色だしますね!
コンデジとしては暗いとこにも強いし、僕もお気に入りのカメラです!
Commented by haru-155 at 2008-07-11 21:31
今晩は!初めてお邪魔しますm(_ _)mMFSに参加させて頂いたのでお邪魔しました♪
1枚目は、そんな体験をされたのですか!びしょぬれの雀ちゃんが、何とも愛くるしいです(^^)2枚目は端正なな山姿、一瞬富士山かと思っちゃいました!青空にお月様が良いアクセントですね♪

3枚目は、迫力ありますね!夕日と走る人と、ドラマティックで素敵ですね(^^)せっかくなのでTBさせて下さいねm(_ _)m
Commented by nen_randir at 2008-07-11 22:37
始めまして!
小山卓治ファンさんのところからたどってきました!
どのお写真もとても素敵です(^^♪
ずぶ濡れのスズメ、一期一会ですね~
山の白さと空の蒼。いい対比ですね!
最後のスナップも臨場感があっていいです!

これを機会にリンクいただいていきます(^^♪
また遊びに来ますね~
Commented by beatnews at 2008-07-11 23:22
まりっぺ さん、こんばんは

山あり谷あり、色々とありますね~
辛いことがあるから、楽しいこともあるんだと思います。
万事塞翁が馬ってことで(^_^;

写真を撮っているときは他のことを忘れてます(時には構図や人にどう見せるかなんかさえ!)から、良い気晴らしです。

雀の時は本当に吃驚でした♪
こんな事があると思うと、カメラは何時でも持っていないと行けませんね

2台目のカメラですか!良いですね!!
後でお邪魔しますね~
Commented by beatnews at 2008-07-11 23:24
ballwellさん、こんばんは&初めまして

この時は本当に吃驚しました!
すっごく可愛かったですよ♪
Commented by beatnews at 2008-07-11 23:30
卓治ファンさん、こんばんは

一枚目は、これで今年のラッキーを使い果たした感じです(^_^;
大山は好きな山です!ただ、田舎でもこれだけ綺麗に見える日はそう多くない気がします
三枚目は少し迷ったんですが、人物の入ったのを入れたくて選びました
Commented by beatnews at 2008-07-11 23:37
haru-155さん、こんばんは、初めまして!

一枚目は本当に僕にとって大事件でした!
こんなハプニングだったら何度でも経験したいです~
大山は何度も行くんですが、飽きることがありません
三枚目は殆ど勘だけで撮ったんですが、普通に撮るより良かったりして(>_<)
Commented by beatnews at 2008-07-11 23:40
nen_randirさん、こんばんは 初めまして!

スズメ事件は大きな出来事でした~
少しの間、この状態でドライブしたんです(^^)

リンクを有り難うございますm(__)m
Commented by CLKおやっちゃん at 2008-07-12 00:28 x
はじめまして
MFS参加してますCLKおやっちゃんと
申します。

雀は身近な鳥なんで、何回もチャレンジしましたが
警戒心が強く、近づくと逃げるの繰り返しでした。
この大きさで撮ることは年末ジャンボかtotoBIG
に当たるような軌跡ですよね。羨ましいですし
素晴らしい写真だと思いました。

2枚目
写真が目に入ったとき、文章を読んでいなかった
せいか富士山だと思いました。(汗)
s6000fd素晴らしい色合いで解像度も
高いですね。
Commented by ta92SD at 2008-07-12 10:01
はじめまして、ta92と申します。 ^.^
まず、私のブログまでおこし頂きありがとうございました。
『一期一会』スゴイですね、すずめが雨宿りにくるなんてbeatnewsさんの人柄かな ^.^
2枚目の空と月が気持ちいいですね。
3枚目のノーファインダー、MFレンズが多い私はあまりしなかったんですがAFレンズつけたときはやってみたくなりました。
Commented by babathegiant at 2008-07-12 11:19 x
こんにちは。
1枚目のお写真は凍えて震える様子が伝わってきます。
雨宿りを一緒にされたのですね。
あのときカメラを持っていて良かった、と思える一瞬ですね。
2枚目のお写真の爽快感は何とも言えません。
3枚目ノーファインダーのお写真でとのことですが、
頭の中にはこの写真の構図が描かれていたことでしょうね。
【MFS】にトラックバックをさせてください。
Commented by beatnews at 2008-07-12 18:03
CLKおやっちゃん さん、こんにちは、初めまして
>年末ジャンボかtotoBIG

そうですねー、僕もこいつで運を使い切った様な気がします(爆)

s6000fdは今でも時々使いますけど、ファインダを除けばとても良いカメラです!
価格以上の写りですよ♪
Commented by beatnews at 2008-07-12 18:06
ta92SDさん、ようこそお出で下さいました

スズメの二度目があれば才能かも知れませんが、この時限りです(^^;

オートで撮るのはマニュアルの楽しさとは別ですが、偶には良いですよ~
Commented by beatnews at 2008-07-12 18:17
babathegiantさん、コメントを有り難うございました

ずぶ濡れのスズメは、子供で飛ぶのが上手じゃなかったみたいでしたけど、カメラを積んでいて良かったと心から思いました♪

3枚目は直前にランナーに気付いて慌ててシャッターを切りましたが、上手く収まってくれました(^^;

トラックバック有り難うございます
こちらからも送らせて下さい
Commented by ryonryonr at 2008-07-12 23:51
こんばんわ、初めまして。<(_ _)>

1枚目に胸キュン、まだくちばしが黄色、巣立ちしたばっかりの小スズメちゃんですね。
ずぶ濡れで体が冷えきってると思うのでまさに危機一髪状態でしたね。
カラスに襲われる危機が迫ってた状況かも。(襲われたとしても、生態系での出来事なので運命だったかなぁ)
その後無事に親元に帰ることが出来たのか心配ですが。

2枚目、我が北海道の蝦夷富士かと一瞬思ってしまいました。(笑)
あ、月が確認出来ました、空の自然な濃艶、グラデーション奇麗ですね、そしてやはり美しい山ですね。(初めてお邪魔したので場所わかりません、大山って何処かな?)
Commented by beatnews at 2008-07-14 21:53
ryonryonrさん、ようこそ!初めまして
遅くなりましたm(__)m

スズメですが、この後暫くドライブしまして、羽が乾いてきたらフン(^_^;をして飛び立っていきました
今でも元気でいてくれると良いんですが

ryonryonrさんの所で拝見した蝦夷冨士はでっかいスケール感ですね!
大山は中国山地にありまして、小振りですが、好きな山です~
by beatnews | 2008-07-11 07:00 | Comments(18)