リンク保管など…の予定が写真のブログに?


by beatnews

尼子の里 富田のひな流し

我が家から車で30分と少々。
そんな所に月山富田城、山中鹿之助で有名?な尼子の里があります。
そこで行われる「ひな流し」は平安から続く伝統行事だと、現場に行って知りました(^^;
e0118825_2315562.jpg

神事の後、ひな流し(流し雛じゃありません)が始まったんですが、
上流の端に何とか場所を確保して、低く構えてイザ!とシャッターに指をかけた瞬間、
…結構なお年のカメラマンが目の前に飛び出してきたんです!!
見事にやられてしまいました(T_T)
その爺さんが去ってくれるまで、写真は諦めました。

続きます



残り物には福があったのか、その後もひな流しをする子供さんがいたので一応は撮れました。
e0118825_2395136.jpg


e0118825_2310359.jpg


ひな流しの後、何故だか安来節保存会(だったと思う)が「南京玉すだれ」のパフォーマンス!
おねいさんの表情が最高に良かったデス。
e0118825_2313929.jpg


e0118825_23133784.jpg

[PR]
Commented by akemie at 2008-04-13 00:19
ひな流し・・・ちゃんとわらで編んであるんですね・・・ 風流でかわいい!ひなは流れていずこに? いまいち地理が分かっていなくて・・・
先輩が米子にすんでいるのですが・・・

玉すだれ・・いい表情ですね!おもわず 顔が緩みます
玉すだれも 郷土芸能ですか?
Commented by beatnews at 2008-04-13 17:45
akemieさん、コメントを有り難うございました
多分、流れたおひな様は 何処かで回収すると思います(^。^)

>先輩が米子にすんで

僕、米子ですよ♪
その先輩によろしくお伝え下さ~い。

「玉すだれ」は多分、地域とは関係ないと思うんです(^_^;
楽しかったんで、それで◎です!
by beatnews | 2008-04-11 21:00 | 日記風写真 | Comments(2)