リンク保管など…の予定が写真のブログに?


by beatnews

彷徨える日曜~伝説を追いかけて

暑すぎる夏も処暑を迎え、ようやく涼しくなって…はくれない今日この頃ですね。
そんなとある日曜、天の岩戸伝説をこの目で確かめるべく中国山地奥を歩いたのでした。
……
…てのは嘘です(汗

当初の目的は、江府町にある釜こしき渓谷の滝を見よう!でした。
'07年にフジのS600fdという一眼レフ風コンデジで撮っていたのがこれ
e0118825_16562799.jpg


K-5で撮ったらどうだろう?という興味と、去年の台風の影響はどうなんだろう?と。

行ってみると、遊歩道の途中から沢山の草に道が覆われ草いきれで先へ進むのをためらう程でした。
地面も見えないような所を軽装で進むには勇気が要ります。
もしも、○×△や☆□ならまだしも、※▲◆なんか出てきたら、僕はもう(汗

と言う事で、釜こしき渓谷は諦めて、岡山県側へと向かったのでした。
(釜こしき渓谷は江府町の奥ですから、岡山はすぐなんです)
で、
何気に走っていると、「天の岩戸」という看板を見付けたのです!
天の岩戸って、あのアマテラスが隠れたら世界が暗くなってしまったという岩戸か?
こりゃ確かめないと!
と、看板の通りに進んだのでした。
茅部神社への参道の手前に車を置いて…

この日は、NDフィルタを使うつもりだったので、久しぶりにK200DのキットレンズDA 18-55mm F3.5-5.6ALIIを使いました。

木漏れ日が面白かったので
e0118825_1722180.jpg



けっこう歩いたのですが、実はまだまだ
これより20分、という案内が…車を置いた所には徒歩30分とありましたが、ここまで20分は経過している…この案内の正確性について、この時点で疑いを持っていて然るべきだったのです(笑
e0118825_1743731.jpg


しかし、登っても展望台はありましたが、標識や案内は何も無く…
展望台から鳥取県方向?の眺め
e0118825_1763110.jpg



もっと上なんだろう…と言う事で、行ける所まで…でも、視界は開けないし、何だか怪しい。
e0118825_1783376.jpg


結局、頂上というか、道路のために山が削り取られて崖になっている所まで行ってしまいました。
そこからは岩戸らしき物は全く見えません。
この時点で、体力気力共に使い果たしていました。

どうにか展望台まで降り、ふと横の方を見ると、崖の向こうに注連縄らしき物が見えるじゃないですか!!!
なんだこりゃ~何でここに案内が無いんだよ~と独りごちながら
e0118825_17133055.jpg


やはり、神話は神秘に包まれている方が良いのでしょう。
僕には時間・空間が歪んでいたとしか思えない体験でした(笑

この後、休憩に立ち寄った道の駅の向かいに向日葵が沢山咲いていました。
向日葵でさんざんな疲れも吹き飛び…はしませんでしたが(笑
e0118825_17205657.jpg


[PR]
Commented by KENT at 2012-08-25 23:33 x
お~!いいね(^^)v

S600fdの一枚目はつよんさんのお宝なのでは?
K5での表現もお見事です!すばらしい^^
早くも手の内に入れたみたいですね♪
Commented by asang at 2012-08-26 00:24
こんばんは~。
あるべきところに看板がないとは!?
大変だったようですが、ちょっとした神秘体験も出来たようで
結果オーライだったということでしょうか。
山の緑も、一面のヒマワリも美しい!
Commented by beatnews at 2012-08-26 21:47
KENTさん、こんばんは
コメントをありがとうございます

この写真、実はXP掲示板に投稿したヤツです~
S6000fdは、使っていませんが今でも持っています。
K5はレンズを選ぶような気がします。
僕のDA18-55では、イマイチのような…調整すれば良いのかも知れませんが…
Commented by beatnews at 2012-08-26 21:48
asangさん、こんばんは
コメントをありがとうございます

せめて、人工物の.展望台には案内が欲しいです!
まぁ、こんな事をしていると飽きる事がありません(汗
Commented by PENN at 2012-08-27 21:40 x
こんばんは。
天の岩戸は・・お疲れ様でした。
釜こしき渓谷の「今」も見たかったです。(※▲◆って、私の思った※▲◆だったら絶~対イヤですけど)
観光地でも○○の標識に従って行ったら、肝心の所で分かり難かったりすることが結構ありますね。
先月の東北旅行でも宮城でヤラレました。
Commented by beatnews at 2012-08-28 00:09
PENNさん、こんばんは
コメントをありがとうございます。

PENNさんもやられてしまいましたか!?
お疲れ様でした~

不親切な標識なら、何にも無い方が良いんじゃないかと思う事も有ります。
いくらか景観を損ねますからね。

釜こしき渓谷はいつになるか判りませんが、“次”の宿題として下さい(汗
Commented by babathegiant at 2012-08-28 07:09 x
こんにちは。
1枚目とても綺麗なお写真ですね。
こんな眺めにまた行ってみたいなと思うのは
当然のことでしょうね。

車で走っていて気になる看板はあります。
ここ何年かは風車の弥七のお墓が気になっています。
山深いところではないのでしょうけどね。
Commented by beatnews at 2012-08-28 21:11
babathegiantさん、こんばんは
コメントをありがとうございます

当時は綺麗な所でした!
今はどうなんだか、気になっているんですが…

風車の弥七ですか!!それはネタに良いですね~
行かれたら是非ともブログで教えて下さい(^^)
Commented by takuji-Fan at 2012-08-30 20:31
良い写真が続きますねぇ。

もしかして、一枚目のこの色は!
って思ったらやはりS6000fdですね!

僕のは最近は職場での記録用カメラになっていますが、
便利だし、良い写真撮れますよね。

近いうちに、僕のS6000fd、撮影に連れ出すことにしました。
Commented by beatnews at 2012-08-31 21:41
takuji-Fanさん、こんばんは
懐かしい写真を引っ張り出してしまいました(汗
S6000fd、今では飾りに…でも、振り返ってみると使わないのは勿体ないですね!

何か撮られたら拝見させて下さいね!

Commented by haru-155 at 2012-09-02 21:04
今晩は!ご無沙汰しております<(_ _)>

あふれるようなグリーンと木漏れ日と豊かな水の流れ・・・
日本に生まれた幸せを感じちゃうような素敵なお写真ですね♪
1枚目のビロードのような光沢のあるお写真は、またインパクトがありますね!素晴らしい~!(^^)!

いつの間にか、K5Dを購入されてらっしゃいますね!
お仲間が増えて嬉しいですよ~♪
9月になったし、私もぼちぼち写真を撮りに行きたくなりました。。
Commented at 2012-09-02 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beatnews at 2012-09-03 22:31
haruさん、こんばんは~こちらこそ、ご無沙汰です!
一枚目は一眼レフを手に入れる前の写真ですから、K-5で撮ってみたいです!
K-5、良いカメラですね(^^)
カメラはばっちりなので、次は腕とセンスをどうにかしなきゃ(爆
Commented by beatnews at 2012-09-03 22:32
鍵の方、
了解しました!
忙しくされておられるようですね!
無理なされませんよう…
by beatnews | 2012-08-23 22:01 | 日記風写真 | Comments(14)