リンク保管など…の予定が写真のブログに?


by beatnews

バラの香りにつつまれて

5月末の事でしたが、とっとり花回廊のバラ祭りに行きました。
記憶では曇りがちな日が続いていたんですが、この日は日差しの強い汗ばむ天気でした。

増量キャンペーンとかじゃないんだけど、今回は写真が多いです。

空の気持ち良さが出ると良いんですが…
DA 18-55mm F3.5-5.6ALII
e0118825_22203832.jpg


 




バラの品種は判りません

タムロン70-300mm F/4-5.6 Di LD
e0118825_22243534.jpg



NOKTON58mm1.4SLⅡ
e0118825_222684.jpg



PENTAX-M 135mm 1:3.5+AC №3で簡易マクロ
e0118825_22273124.jpg



写真を撮っていると、
高そうなカメラとレンズを持ったお爺さんが霧吹きでバラに吹き掛けているのを見ました。
綺麗なバラばかり幾つも…
こんな天気の良い日に滴を付けたら、日光で花びらが痛むんじゃないかと思ったんです。
意を決して「花が痛みませんか?」と話しかけたんですが、反応無く立ち去って行かれたのです。
その人はどんな写真を撮りたかったんだろう?
外見だけ美しければ、しかも自分だけ楽しめればそれで良かった?
このお爺さんがどんな素晴らしい写真を物にされたかは知る由もないけれど、
その写真を見て心が動くだろうか?
バラが可愛そうなので、せめて痛む前に~と、僕も撮りました。
それがこれです
PENTAX-M 135mm 1:3.5+AC №3
e0118825_22382881.jpg



タムロン70-300mm F/4-5.6 Di LD
e0118825_2241199.jpg



僕が写真を撮るのは、何かしら心が動いた時です。
心が写るワケじゃなくとも、そんな目線が顕れている…そんな写真が目標です。
お爺さんはファインダ越しに何を見ていたんだろうか…と思ってしまうんです。

同じくタムロン70-300mm F/4-5.6 Di LD
e0118825_2243847.jpg



NOKTON58mm1.4SLⅡ
e0118825_2383284.jpg



沢山の人がバラを楽しんでおられました。
DA 18-55mm F3.5-5.6ALII
e0118825_23101256.jpg


[PR]
Commented by haru-155 at 2010-06-27 20:53
今晩は!

わっ!なんか嬉しいですね♪私もたまたまバラの花をアップしたところでした(^^)
beatnewsさん、いろいろレンズを変えられて、そしてアングルもそれぞれ工夫され、様々なバラの魅力をいろんな角度から捉えてらっしゃるな~って思われました!私もそんなふうに写してみたかったなぁ。。1枚目の青空の背景が、なんとも爽やかです♪

霧吹きで水をかけて強い日差しが当たると、黒いしみになっちゃうんですよね~!
たくさんの人々が楽しみにしている薔薇園ではやってはいけない行為だと思います!きっぱり注意されたbeatnewsさん、えらいよな!
Commented by beatnews at 2010-06-27 21:30
haruさん、早速有り難うございます~
haruさんもバラを?後でお邪魔しますね♪

自分の事しか考えない人を見ると、気になってしまいます。
僕も気付かないうちに人に迷惑を掛けているかも知れないんですが(汗
Commented by かつもと at 2010-06-27 22:05 x
綺麗な薔薇ですねぇ!
どれも素敵ですが、私は最後の薔薇がお気に入り。優しい色あいと、うつむいてるような姿がこころにとまりました。
Commented by ron at 2010-06-28 06:25 x
増量キャンペーン大好きです(笑)これからも続けてください。

薔薇、綺麗に撮れてますね。
いろんなレンズで撮られたんですね。

薔薇、ほんと痛まないといいんですが・・・。
Commented by ぽん太 at 2010-06-28 09:49 x
人工的に植えられた花はあまり好きではないのですが
それを感じさせないような優しい表現の写真ですね。
お爺さんの話にははっとしました。
花を撮るとき綺麗だから撮りたいとしか感じたことがなくて
花の目線では考えたことがありませんでした。
頭の下がる思いです。
そうゆう、つよんさんの思いやりの気持ちが写っているから
優しく見えるんでしょうね。
Commented by KENT at 2010-06-28 23:05 x
こんばんは。

お~!薔薇ですね~♪
茨城県の県の花が「薔薇」なのですよ!
私にはこんな表現は出来ないけれど、見応え十分でした♪

6枚目の表現はつよんさんならではですね~!上手い^^

Commented by ペンタスキー at 2010-07-01 08:27 x
おはようございます。
1枚目、とても清々しいお写真ですね。
青空と白い雲と黄色いバラのバランスがとても良いな~!!
4枚目の黒に浮かび上がるバラのアップも綺麗!!

霧吹きのお爺さんに注意したこと、
私も つよんさんはエライッ!! って思います。
それにしても無言で立ち去るって良くないですよね(怒)
Commented by beatnews at 2010-07-06 21:45
かつもとさん、
遅くなりましたが、コメントを有り難うございました
最後の薔薇は僕も割と好きなんですよ。
有り難うございます♪
Commented by beatnews at 2010-07-06 21:48
ronさん、
遅くなりましたけどコメントを有り難うございました

水滴が凸レンズになって、
直射日光で花びらが焼けるそうです。
お爺さんは何が撮りたかったんでしょうね?

それはそうと、
複数のレンズを持ち歩くのは疲れますね(>_<)
Commented by beatnews at 2010-07-06 21:49
ぽん太さん、
遅くなりましたけどコメントを有り難うございました

薔薇の目線と言うより僕の勝手な気持ちなんです。
ですが…
Commented by beatnews at 2010-07-06 21:51
KENTさん、
遅くなりましたけどコメントを有り難うございました

茨城県の県花なんですか!!
僕はKENTさんの超広角などでの表現を拝見したいです♪
Commented by beatnews at 2010-07-06 21:53
ペンタスキーさん、
遅くなりましたけどコメントを有り難うございました

一枚目、気に入って頂けました?
有り難うございます♪

写真好きに悪い人はいないと思いたいですが、
ちょっとガッカリです
Commented by satoko at 2010-07-22 22:26 x
ひさしぶりにみました。だいすきです。この写真
Commented by beatnews at 2010-07-30 23:53
satokoさん、遅くなりましたけどコメントを有り難うございました

お好みは最初のですか?
有り難うございます!
by beatnews | 2010-06-26 23:17 | 四季のもの | Comments(14)