リンク保管など…の予定が写真のブログに?


by beatnews

単焦点レンズ♪ その3

babathegiantさんの つながり企画「単焦点レンズ」参加の第3弾です~
今回は、APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focusです!
カメラに付属のDA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの次に購入したんです。
僕には思い入れのあるヤツなんです~
e0118825_21244717.jpg






このレンズに決める前、評判の良いタムロンの90㎜マクロと迷いました。
APO-LANTHAR 90mm は、寄れるレンズですがClose Focusの名の通り、マクロ程アップできる訳じゃありません。
決め手は、“今逃したら手に入らないかも”との思いでした。

今回の写真は「かまこしき」の滝周辺と、木谷沢周辺です。
かまこしき に来たのは、3年ぶりかな?
崖を下っていくと、木々に蓋をされて木漏れ日が差し込んでいます。
…この辺りだけ、空気が冷たい。

撮影できる場所が広くないので構図は…広角の方が面白いかも知れません。
NDフィルタで減光しています。
e0118825_21424843.jpg



ここでは他にも撮りましたが、レンズが違うので割愛します…


さて、かまこしき の次は、木谷沢です
ここでもDA 18-55mm F3.5-5.6ALIIを使う事が多いのですが…
同じくNDフィルタ
e0118825_21451359.jpg



今年二度目ですが、以前より葉っぱが増えています。
空が小さくて木漏れ日が良い感じ。
同じくND
e0118825_21493222.jpg



ハエ?がツルに留まって休んでいました。
周りが綺麗だからか、この時は悪い印象を持ちませんでした。
e0118825_21512563.jpg



帰り道、一の沢辺りから下が見えたんですが、靄が平野部を覆って幻想的でした♪
e0118825_2155465.jpg


[PR]
Commented by ron at 2010-06-15 05:23 x
90mmですか。僕はタムロンのマクロを購入してます。
あれはあれで良いレンズですが、これもまた良さそうですね。

大山の沢の方にも行ってみたいです。
Commented by babathegiant at 2010-06-15 07:47 x
こんにちは。
APO-LANTHAR 90mm の外観をしっかりと見たのは初めてかもしれません。
青、緑、赤のラインがかわいいな~。
キッドレンズの次に手に入れたのこと、思い入れがあるのは分かります。

透明感のある水のお写真の4枚目、
かすんだ山々の景色6枚目、ともにいいです値~。

Commented by ペンタスキー at 2010-06-15 12:36 x
こんにちは。
APO-LANTHAR 90mmは一時欲しいな~と思ったレンズです。
>決め手は、“今逃したら手に入らないかも”との思いでした。
分かります、そのお気持ち(今はSLⅡが出ましたが・・・)。
babathegiantさんと同じくジックリ見たのは初めてで、
感想はカッコいいな~です。

滝や水の流れるお写真も素敵ですし、
木漏れ日が葉っぱに当っているお写真も雰囲気あっていいな。
最後の幻想的なお写真は、部屋に飾っておきたくなります。
Commented by ぽん太 at 2010-06-15 13:48 x
最後のカット凄く幻想的ですばらしいですね
上からみると曇っていても山並みが見えるんですね
こゆうの撮って見たいです。
Commented by haru-155 at 2010-06-19 14:08
こんにちは!

このAPO-LANTHAR 90mm のレンズで写された描写、いつ拝見しても素敵だな~って思います♪風景なども、気に入った所だけ切り取るのって、好きな方法なので、この焦点距離は使い勝手が良さそうですね!

絹糸のような柔らjかい水の流れ、、爽やかなグリーン、最期の余分な描写がない墨絵のようなお写真もインパクトありますね(^_^)v

キッドレンズの次に買った2本目のレンズって思い入れがありますよね~♪私はタクマー55㎜だったので、、これまたいつか使いたくなりました(^^)

Commented by beatnews at 2010-06-19 22:34
ronさん、こちらにも有り難うございました

タムロンの90ミリはとても良いレンズと評判ですよね!
APO-LANTHAR 90mmは新型が出ましたが、僕が手に入れたヤツは当時、流通在庫のみでした。
そんな事から、こいつに手を出してしまいました(汗

大山は良いですよ~是非どうぞ!!
Commented by beatnews at 2010-06-19 22:37
babathegiantさん、今回の企画は楽しかったです。
有り難うございました!

APO-LANTHAR 90mm F3.5 はコンパクトで手応えのある重量と質感が良いです!
写りも、とてもしっかりしているんです。
僕の写真じゃないみたいでしょう(汗

レンズ前端の3本の線は好きな部分です~
Commented by beatnews at 2010-06-19 22:40
ペンタスキーさん、こちらにも有り難うございました

新型のAPO-LANTHAR 90mm F3.5は少しコンパクトになって取り扱いは良さそうですが、
デザインが普通になってしまいましたね
新型にはクローズアップフィルタが付くのは羨ましい所です!
最後のはタマタマラッキーでした~
Commented by beatnews at 2010-06-19 22:42
ぽん太さん、コメントを有り難うございました

最後のはとても良い感じでしたよ!
本来なら三脚を使うべきでしょうけど、そんな余裕がありませんでした(汗
Commented by beatnews at 2010-06-19 22:45
haru-155さん、こちらにもコメントを有り難うございました

haruさんの2本目は55㎜でしたか!
本体に付いてきたレンズの「次」って言うのはなんか印象深い物だと思うんですが、haruさんにとっては如何ですか?

僕にとってAPO-LANTHAR 90mm F3.5は技術的に背伸びしないと行けない代物です(汗
でも、それがあるからより頑張れそうな…そんな存在ですね
by beatnews | 2010-06-14 21:57 | イベント | Comments(10)