リンク保管など…の予定が写真のブログに?


by beatnews

レンズ導入~

この数日、少しだけ寒さが和らいでいます。

実は、レンズを手に入れました♪





そのレンズは、
フォクトレンダー NOKTON58㎜1.4SLⅡです♪
APO-LANTHAR 90mm F3.5 SLと同じく、コシナのマニュアルレンズです~
e0118825_19322954.jpg


K200Dに付けるとこんな感じ…久々にS6000fdを使いました
e0118825_1934594.jpg



天気さえ良ければ、明日辺り近所を散歩してみようかな…
見た感じはアポランタと比べてあんまり格好いいとは思いませんが、ピント合わせは少し楽かも知れません。
付属のキャップは、コスト削減のためでしょうか、安っぽいです。
写りとは無関係だからどうでも良いんですけどね。
e0118825_19381564.jpg



メインで使っているK200Dの写りは満足しているんですが、
マニュアルレンズを使う上で、ファインダに不満がありました。
んで、去年の暮れから、K7かレンズにするか、ちょっと悩みました。
レンズに決めたのはK7でピンぼけが解消される保証がない事です。
当たり前なんですが、今よりファインダが良くなったとしても自分次第なんです。
キャッシュバックキャンペーンでお得感の増したK7も捨てがたいんですけどね。
[PR]
Commented by asang at 2010-01-10 20:40
はじめまして、asangといいます。
Exblogのフォトギャラリーから飛んできました。
お使いのカメラがK200Dのようでしたので。
私も同じモデルを使用しています。
NOKTON58mmをご購入されたのですね。私も欲しいなぁと思っているところなのです。
これからも寄らせていただきます、どうぞよろしく。
Commented by ron at 2010-01-11 06:36 x
ニューレンズですね。
いいですね。ボケがとても良さそうですね。

K-7かレンズで迷われたんですか。
うーーん、ほんと迷いますね。

マニュアルでのピント合わせ、僕も自信ありません。
頑張りましょう。
Commented by ぽん太 at 2010-01-11 09:20 x
K7と迷われたということは
かなり高いレンズなんでしょうね
すいません初心者なもので
でも50mm1.4の単焦点思案中のときに
コシナのレンズも候補だったんですが
たしかこの NOKTONって高かったような・・・
58mmなんてあるんですね〜
ボケがすごく滑らかで奇麗ですね。
僕も今更ながらコシナにすれば良かったと後悔してます。
Commented by beatnews at 2010-01-11 10:47
asangさん、初めまして!
これからもヨロシクお願いします。

K200Dを使われてるんですね!なんか嬉しいです♪
このレンズ、ちゃんと使うのはこれからなんですが、
良さそうな印象です~
Commented by beatnews at 2010-01-11 10:50
ronさん、こんにちは

まともに使うのはこれからで、まだ何とも言えませんけど
良さそうな気がしています。
ピントも判りやすそうな気がします~レンズで変わるんですね。
Commented by beatnews at 2010-01-11 10:53
ぽん太さん、こんにちは

このレンズ、3万円台半ばの手頃な値段ですよ~
K7と迷ったのは、金額じゃないんですよ~(^_^;
Commented by PENN at 2010-01-11 16:42 x
K-7! 良いですよ~~(笑
ド近眼&強度乱視、ついでに老眼の私はK-xに踏み切れずにいます。
NOKTON! 良いでしょう? 私もお気に入りの一つです。
Commented by asang at 2010-01-12 06:58
beatnewsさん、私のブログにもコメント頂きありがとうございました。
私はMFはまったく自信がありません。
AFで幾度も失敗しているので、時々MFに切り替えますが、
成功率は低いです。
Noktonの描写にとても魅力を感じているのですが、
自分に使いこなせるかと躊躇しているところです。
でも、3枚目の写真を拝見して、やっぱりいいなぁ、と。

お写真楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by beatnews at 2010-01-12 18:03
PENNさん、コメントをありがとうございます

K7は急がない事にしました。
慌てる事はないかな?と(^.^)
NOKTON、良いですね~
ピントには少し苦労しそうですが、明るい分ファインダが見やすい気がします。
Commented by beatnews at 2010-01-12 18:06
asangさん、再びのコメントをありがとうございます

使ってみました!
散歩には少し焦点距離が長い気もしますが、どうですかね~
少し絞れば、きりっとした写りになりますよ。
でも、開放辺りの柔らかいのが好きです(^.^)
Commented by march_2008 at 2010-01-14 01:01
ボケ味が柔らかくて素敵な写りですね!
私もファインダーが見えにくくて、拡大アイカップを購入しました。
結構効果があって助かりました♪
年々、視力が衰えていくのがつらい~(笑)
Commented by beatnews at 2010-01-14 22:36
march_2008さん、コメントをありがとうございます

開放近くだと柔らかい写りのレンズです~

純正の拡大アイカップは僕も使っているんですが、拡大率が小さくて…
僕には無いよりマシな程度です(:_;)
視力の衰えって、辛いですよね…
by beatnews | 2010-01-10 19:44 | 記録 | Comments(12)