リンク保管など…の予定が写真のブログに?


by beatnews

色々と日常

皆さん、師走ですが、如何お過ごしでしょうか

取るに足らない事ばかりですが、記録として残しておきます
最後を除いて、いつも車に積んでいるコンパクトデジカメで撮ってます。

12月17日
日差しはあるけれど、とても寒かった一日
境港の空は半分だけ分厚い雲に覆われていました
e0118825_115634.jpg







そして18日
仕事で移動中、なにやら面白い形の雲が~
e0118825_1162048.jpg



ハートに見えませんか?…電線が残念
e0118825_1164416.jpg



市内の書店にあるカフェで…写真友達と無駄話をしながらCX1の設定を変えてみる
シャープネスとコントラストを柔らかめにしてみた…何となく自然で良い感じに思えるなぁ
e0118825_11104490.jpg



21日
事務所ではこの日まで、オイルヒーターと電気ファンヒーターで寒いのを我慢していました。
荷物が片付いていなかったので、ストーブは出せなかったんです(>_<)
でも、ようやくストーブに火を入れました~
で、これまた久しぶりのsmc-PENTAX-M 50mm/F1.7にクローズアップレンズを付けてパチリ
e0118825_11135330.jpg



この一枚だけK200Dで撮りました。
Am★zonで買った格安(3.680えん!)の16Gメモリーカードを試したくて。
クラス6のSDHCで、僕のメモリーカードの中では最速です(^_^;
取りあえず、なんの問題もありません。
ブランド名は、Verbatimとありますが、三菱化学メディアのものらしいです。
[PR]
Commented by mrs_marippe at 2009-12-26 22:37
つよんさん、こんばんは。

寒そう、雪景色ですね。
また年末に寒波が来るそうですよ。
そこにこの最後のストーブでほわっとあったかくなりますね。
視覚的にも暖かいと暖かさ倍増します。
そういえば昔の石油ストーブ、青い波がくねくねしてるやつ、わかりますか?
懐かしいですね~
↑の石油ストーブも、昔家にありましたよ。
上にミカンを乗っけたり、干しいも焼いたり、そうそう受験期、ラーメン作ったら、うどんになりました(笑)
じっくりつくるもんではありませんね。

ハートの雲、これダブルハートですね。すぐに姿を変えるのでよく撮られましたね。
4枚目のカフェでの写真も好きです。

もうすぐ今年も終わりますね。
いろいろとありがとうございました。
Commented by KENT at 2009-12-28 21:05 x
こんばんは。

山陰地方は、とても寒そうです(>_<)
お写真を拝見していて、よ~く解りました。

ストーブは最近使っていませんでしたが、懐かしいですね~!
この赤い色!イイですね~!!!懐かしいな(^・^)
K200Dは、低感度が素晴らしくて手放せません。発色が堪りませんよね^^

いよいよ新年ですね!
今年一年、たいへんお世話になりました<(_ _)>
来年もよろしくお願いします。よいお年を~♪
Commented by PENN at 2009-12-29 16:47 x
冬の日本海側は天候の変化が激しくて大変ですね。去年12月初めに敦賀に行って、「聞きしに勝る」天候急変に驚きました。
こちら(南関東)も年明けから寒くなる予報ですが、そちらとは厳しさが違いますね。

PENTAXはCMOSになってから特に青空の透明感なんかが違ってしまったようで、私もRAW現像で思った色が出せるようにならないとK10Dは手放せないと思います。
Commented by beatnews at 2009-12-29 19:34
まりっぺさん、こんばんは
コメントをありがとうございました

寒い年越しとなりそうですね(+_+)

>青い波がくねくねしてる
青い波…すいません、判りませんm(__)m
このタイプのストーブはお湯が沸かせるし、何かと便利なんですよね~

カメラを持ち歩いてるとたまに珍しい物が撮れるから良いですね♪

まりっぺさん、
沢山の気遣いを有り難うございました。
よいお年をお迎えください。
Commented by beatnews at 2009-12-29 19:40
KENTさん、こんばんは~
コメントをありがとうございました

とっても寒いですよ~(+_+)

K200Dの写りは気に入ってます!
ただ、
ファインダーがもっと良ければ…んでK7に惹かれるんですよ(^_^;

こちらこそ、お世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(__)m
よいお年をお迎えください♪
Commented by beatnews at 2009-12-29 19:48
PENNさん、こんばんは
コメントをありがとうございました

「悪天候こそ写真のチャンス」とは、今年の夏に丹治保堯先生から頂いた言葉の一つなんです。
山陰の冬はチャンスに恵まれている筈なんですが、僕にはそんな根性がありません(>_<)

K7の色合いが変わりましたか…
実は今、K7かレンズか迷っている所です。
K200Dのファインダーがもう少しピントが判りやすければ…

今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますm(__)m
よいお年をお迎えください♪
Commented by haru-155 at 2009-12-29 20:37
今晩は!
いかにも風花が舞ってくるような冬の雲に見えますね!
その中に、あっ、ハートの贈り物(^^)って見てる人達へのプレゼントのように見えちゃいました♪これはシャッター押したいシーンですね!

>smc-PENTAX-M 50mm/F1.7
あら、嬉しい♪私と同じレンズだ~(^^)コントラストとシャープネスを弱めですね!メモメモ。。クラシックレンズ独特のふんわり感が引き立ちますね!私好みの描写だな~♪
ってこのレンズ絞って使うとピシッとしてくれてそこも好きです(^_^)v
Commented by beatnews at 2009-12-29 21:11
haruさん、こんばんは
コメントをありがとうございます

冬は苦手ですが、それなりに面白い物もありますね~
同じレンズですか~このレンズの写りは好きなんですが、ピントが…
僕にはファインダが辛いです(>_<)
by beatnews | 2009-12-21 11:28 | 記録 | Comments(8)